quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

MHWのマルチを遊ぶためにPS+を継続した話とその他色々

PS4の起動時間の8割以上がMHWの野良マルチで、ライズ発売以降はプレイヤーも少なくなってきているだろうこれを機にPS+の継続を辞めようかなと思っていたら・・・
 
なんとモンハンライズ、プレイヤーからの酷評の嵐らしくボリューム不足も指摘されその反動からかMHWプレイヤーとライズからモンハンをプレイしている人達がMHWに戻ってきているとの事。

言われてみると最近だとゴールデンタイムはイベントクエで検索すると1ページ丸々埋まっていることもあるくらい。
Steamの統計サイトをみても微増しているのを確認済み。
 
ちなみに私はSWITCHを持っていないのでライズ未購入。
動画サイトなどで見た感じライズが批判されている部分は、

  • ボリューム不足でやる事がない
  • 特定の無属性武器が強すぎて属性武器を持つ意味が薄い
  • 百竜夜行モードはモンハンらしくなく、興味が無い人は一切プレイしていない
  • ライトボウガンが強すぎる
  • ガンランスが弱すぎる、砲撃をする意味が薄い
  • チャージアックスが弱すぎる、当たり判定がおかしい
  • 今後のアップデートに期待が持てない

この辺りが大きく問題として取り上げられていました。
以下私の所感。
 
>ボリューム不足でやる事がない
モンハンは元からストーリーなんてあって無いようもので、X Link Kai時代からネット上のマルチを楽しむ以外は極端な話一切無くても全然問題無し。

>特定の無属性武器が強すぎて属性武器を持つ意味が薄い
無属性が強いのはワールド時代の大剣竜熱機関式を思い出す・・・単純にダメージも切れ味も高いっていうことならちょっと意味不明。
今はもう無くなってしまった「装備の入れ替えが不可能な大連続狩猟」とかが再度導入されない限りは無属性の良さっていうものは特段アピールできる要素が無いし、そういった無属性が好まれて使われる環境を開発が用意出来ないことに問題あり。

>百竜夜行モードはモンハンらしくなく、興味が無い人は一切プレイしていない
配信とかでもこのモードをプレイしてる人は1度もみたことなし!
最初の数回だけ楽しいみたいな要素、MHWでいうゾラマグダラオス的な要素は必要ないと思う。
ラオシャンロンとかジエンモーランと一緒で開発も惰性でやってるだけで特別考えられてこうなってる訳では無い部分が多い・・・たぶん。

ライトボウガンが強すぎる
XXのときにあった内蔵弾の範囲回復や、仕様としてはずっとあるけど弾で個別にキャラクターを強化する仕組みがほぼ機能してないからダメージを強化してしまった・・・?
開発もこの武器を「剣士がきつい初心者の人は楽に討伐出来るから使ってね」という立ち位置にしてしまった上に、モンスターが飛んだときに剣士はほとんど攻撃出来ないことをあまり考慮していないダメージ調整をされた結果がこうなっちゃったのかな?

ガンランスが弱すぎる、砲撃をする意味が薄い
通常でも拡散でも放射でもなく、殴りガンランスが強いっていうのは完全に開発がエアプなんだと思う(直球)

チャージアックスが弱すぎる、当たり判定がおかしい
それっぽい動画をみた感じ、言われてる通り今までなら明らかに当たってる位置なのに当たってない・・・
これは完全に不具合っぽいけど、チャージアックスMHWから「超高出力後も盾強化が解除されない」という超絶バフの仕様変更をやってしまって、それが故に瓶を貯めて超高出力を適当に連打するだけの武器になってしまった経緯もあるので、その辺りも含めて根本的なところを調整しないとどうなんだろうって気もする。

>今後のアップデートに期待が持てない
これはCOVIDの影響も多大にありそう。
あと考えられるのはストーリーズ2に人員を割いた弊害?(ストーリーズ2はライズよりも好評という結果に)
 

人それぞれ思うところはありそうだけど私が思ったのはこんな感じ。

youtubeとかtwitchの視聴者数を見ても圧倒的にMHW>ライズなので、もうしばらくはMHWの野良マルチはプレイ出来そう。
現時点では1stキャラが5600時間、2ndキャラが800時間。