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ゲームについてのあんな事やこんな事

Tiger-Tailアサシンを育成してわかったことメモ

Tiger Strikeでチャージアップを行いDragon Tailでフィニッシングムーブするアサシン育成メモとか色々。
今回はTrap Skillを一切取得しない誰得ビルドの例です。
※注 当記事の内容はD2X向けです。
 

目次

 

マーシャルアーツ特化Tiger-Tailアサシンの長所と短所

Pros
  • Mind Blastを連打する事で(主に傭兵が)敵を一方的に攻撃できる
Cons
  • 近接スキルを当てる為にはDEXにも振り込む必要がありHPが低い
  • 意識的にレジストを稼がないとFadeを常用しても慢性的なレジ不足に陥る
  • ダメージ出力が低いのでHELLでの殲滅力が足りていない
  • 生存する為に回避を優先(戦闘拒否)したい場面が多々ある

 
基本的に本体の与ダメージが低めですが最大限ダメージを与えるために敵と密着する必要があり、チャージアップスキルが必中ではないのでチャージ具合を目視で確認し、さらにフィニッシングムーブが入った事も目視確認し更にチャージアップスキルを…という過酷な操作を要求されます。
 

立ち回り

これらを踏まえて、

  • 可能な限り敵を釣り出す
  • 集団相手の場合は後方の敵に対してMind Blastを使用して同士討ちを狙う
  • マーシャルアーツ使用時は傭兵と本体で敵を挟み込みノックバックを発生させない

ということを念頭に置いてプレイします。
 
Dragon Tailを使用すると敵がノックバックし、こちらから近寄って追撃するか相手から寄ってくるのを待つ必要がありますが物理的な壁を使ってそこに押し付けるか、傭兵を疑似的に壁とすることでこの距離が開くことを防ぐ事ができます。
 

スキル配分

Martial Arts
 Tiger Strike:20
 Dragon Talon:1(経過)
 Dragon Claw:1(経過)
 Dragon Tail:20
Shadow Disciplines
 Claw Mastery:20
 Burst of Speed:1
 Fade:20
 Psychic Hammer:1(経過)
 Cloak of Shadows:1
 Mind Blast:1~(残り全部)
Traps
 このツリーのスキルに1ポイントでも振った時点で罠アサ
 
本体も積極的に攻撃に参加しますが、接敵前のMind Blastと場合によってはCloak of Shadowsの使用を優先してください。

また、言わずもがな街以外の場所ではFadeを常に切らないよう心がけましょう。
 

ステータス配分

  • Str:最終装備要求値まで
  • Dex:残り全部
  • Vit:近接戦闘で生き残れると感じた数値まで
  • Ene:不要

 
StrについてはShaftstopならBoneweaveの156、RW Stoneなら各種Base防具。
マーシャルアーツに総じて言えることですが、チャージアップスキルがどれだけ早く貯まるか(通常攻撃のMissが少ない)がダメージの底上げに大きく影響します。
VITに多く降って本体の安全が保障されてもチャージアップ出来ずにフィニッシングムーブが放てず敵を倒せないではお話にならないので、自分のプレイスキルで生きれると感じる数値までVITを確保し、それ以降はDEXを上げてARを高めましょう。
 

装備例

本体装備
右手:RW Chaos、Bartuc's Cut-Throat(与ダメージの高いもの)
左手:Stormshield、RW Sanctuary、Moser's Blessed CircleのP-Dia2個埋め
頭:Vampire Gaze、Rare Circlets
胴:Shaftstop、RW Stone
手:Craftグローブ、Rareグローブ(IAS・レジストのあるもの)
腰:String of Ears、Thundergod's Vigor、Rareベルト
足:Rare靴(MS・レジストのあるもの)
護符:Craftアミュ、Rareアミュ(レジストのあるもの)
リング1:Raven Frost
リング2:Rareリング(吸い・レジストのあるもの)
 
裏装備としてAR補強用にDemon LimbのLevel 23 Enchant(AR+218%)が有効活用できます。
(本体と傭兵のダメージ&ARアップ)
 
傭兵運用については、ACT2傭兵のDefiance傭兵を選択。
DRを多く稼ぐ装備であればBlessed Aim傭兵でも良いでしょう。
武器は与ダメージの高いものであれば何でもOKですが、本体の火力不足を補う意味でも鎧にはRW Fortitudeを採用しダメージとLife吸いの安定を図ります。
 

雑感

マーシャルアーツ主体で育成する事の厳しさを教えてくれる一方で罠の有用性もまた嫌というくらい認識させてくれるビルド。
罠アサシンを育成した人は数居れど、近接専門アサシンを育てた人はD2Xプレイヤーでもどの程度いるのでしょうか?
このアサシンの近接ビルドは不遇というよりもLoD発売までに調整しきれなかった感が強く、今後はD2Rなどで救済があればいいなと思います…せめてフィニッシングムーブに対応する技全てはSmite同様に必中にしても良いんじゃないかと。。
近接アサシンを育成することで「釣る・引く・切る」といった防御的な基本ムーブを身に着けることができると思いますので、興味が出た方はやってみても良いでしょう。