quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

Diablo2LoD、一通り育成を終えて

D2Rが出る話を聞いてから育成を再開したり新しくキャラを作ったりで、一通りHELL突入を果たし、何人かはHELLバールまで終わったので育成内容なんかについての回想録。

 

ソーサレス (HELLクリア済)

Lv87

序盤から炎特化として育成し、いの一番でHELLバール討伐を果たす。

おそらく一番きつかったのはHELL3馬場で、誰かにFIとLIが同時に付与されるとメインのFBや削りのSFが完全に効かなくなり傭兵が死ぬと与ダメを与えられなくなるといった惨劇が…。

現在はMF400前後でPITやHELLメフィストRUNにて活動中。

ANNIと6IST Phase Bladeが欲しい。

 

アマゾン(HELLクリア済)

Lv88

序盤は弓を使っていたものの、NMのACT2辺りから特に物理特化弓ではダメージ的に厳しくなり、その後に何度かCOW RUNをしているときにポロっと落ちたタイタンを見てLF用の雷槍アマに転職。

こちらはSorと違ってLFでもCSでも突きの物理ダメージとスキルの雷ダメージが同時に入るので敵にPIとLIが同時に付与されない限りは時間を掛ければほぼどんなユニークボスでも討伐は可能。(付与されるケースは意外と多い…)

 

パラディン(HELLクリア済)

Lv83

ファナ付きジールの爽快感を求めて。

NM終盤までは途中で拾ったジンサーズリフトで与ダメにもそれなりに満足していたけど、HELLに入った途端に火力不足が顕著になりRW Crescent Moonに持ち替える。

素のレジスト値が高いパラ専用盾にPダイアを埋めているので全レジストを高く維持出来ており、ACTボスや道中も比較的楽に回れる。強いて言えばCOWが苦手。

 

バーバリアン(HELLクリア済)

Lv81

WW馬場のあの感触をもう一度!・・・と思ったまでは良かったが、剣でWWするにはHELLでまともに通用するような装備が無く、ポールアームやランスで回るのは強いには強いけどそれはちょっと違う(昔は使ってたけれど)気がしてWWを封印。

で、左手にRW Passionを発動させたBattle Hammerを持ち、右手にライトセイバー構成の『馬場でもPhase Bladeベースの武器で高速ジールしちゃお!』てな感じのパッションジール馬場が完成したのだった。

割りとネタのように思う人が多いかもしれないけれど、たくさんの敵に囲まれてもWar Cryの自分を中心とした範囲スタンがあるので集団戦にも強く、また言うに及ばずCtAが無くても自前のBCからのBOでスキルとHPブーストが可能。

唯一の難点は盾無しの宿命となるレジスト不足で、今のところはRW TreacheryのLv15Fadeで補い中。

 

ドルイド(HELLクリア済)

Lv82

ドルイドと言えば変身!変身と言えばクマー!という事でNor攻略から熊に変身してみた結果、振りの遅さと殲滅力の無さに敢え無くギブアップ。(やっぱりクマーのモールには某Diablo2 The TIgerで紹介されていたShaelを入れたBUリブクラッカーは必須装備)

こうなったら狼か・・・いや、エレメンタルスキルをメインにしよう!と一転二転してから安定のトーネイド&ハリケーン使いに収まる。

トーネイドを使いこなすにはPalのブレスドハンマーを当てるのに似て多少のコツが必要になってくるけれど、トーネイドが当たらない時間も展開されているハリケーンのDPSが頼りになるので慣れると思ったよりも操作は簡単。

このドルイドはスキルからして一見するとメイジのようにも思えるが、実際はトーネイドを確実にヒットさせるには敵と密着する必要があり、スキルを連打するFCRを稼ぐ事と並行して敵の物理攻撃に耐えられるDRを積む事がほぼ必須になる。

 

ネクロマンサー(HELLクリア済)

Lv79

クレイゴーレムを敵の眼前に召喚しAmpでDefを下げ本体はボーンスピアで援護しつつ死体が出来たらリバイブしたりCEするスタイルのどこにでも居そうなネクロ。

と言うか、潤沢な資産が無いとこれか召喚フルブーストで大群を連れて歩くかくらいしか出来ないのがネクロマンサーという職業の宿命なのかも。

道中もボスも本体の立ち位置くらいしか気を付けるポイントも無く、特に苦手なシーンも無く、面白みも無く。

 

アサシン (HELL ACT2まで)

Lv68

タイガーストライクで溜め、ドラゴンテイルで解放する所謂Tiger-Tailアサシンとして育成。NMまでは順調に進むもHELL入りした辺りで深刻な火力不足に。

それもその筈、ナタ爪も無ければチョプチョプも無い今の装備でまともな火力は望めず、行く先々でFadeを使用しなければレジストもままならない状態。

現在はトレハンドロップ待ち。

 

アマゾン (HELL ACT1まで)

Lv66

専業弓アマゾン。

メインFAのサブはブーストだけのマルチとストレイフでデコイを頼りに敵を集め固めて殲滅するスタイル。

結論から言うとこれが通用するのはNMまでで、HELL入りした直後からダメージ不足(特に物理)とそれに伴うマナ不足に悩まされ続け、ダンジョンは兎も角として四方から敵が襲ってくる地形では余程牛歩で進まない限り対応が厳しく、FAで敵を固めても倒しきるまでにいくつ青POTを飲めばいいのかわからないくらいガブ飲み推奨の立ち回りを強いられる。

1.09まで猛威を振るっていた弓アマゾンはマルチとストレイフのダメージが引き下げられ、ガイデッドの貫通性能も修正され、弓という武器の性質上両手が塞がるのでレジも稼げず、スタンダードなビルドを構築するのにも弓アマは全ジョブ中もっとも資産を求められる存在になってしまった感が…。

もっと言うと武器に関してはWindforceかRW Faithを持っている事がHELL終盤を(それなりに)安定して周回出来る目安になりそう。

こっちも現在はルーン%現物のトレハンドロップ待ち。

 

 

--- 最後に ---

何かドロップ率おかしくない!?

今のバージョンが1.14dで私が最後にUSWest(もしかしたらASIAかも)で遊んだのが1.12だったので、あの頃と比べてドロップ率が大幅に調整されているんじゃないかと思えるくらい本来拾ってそうなアイテムが拾えておらず。

8キャラクターを育成してノーマルユニークのペルタやブロクが未だに拾えていないし、レナイモとターンヘルムもまだ1個ずつしか出てない。昔はノーマル進めるうちに1個や2個は普通に出てた感覚だったのに…。エクセプショナルユニークのデュリエルズシェルやモーザーズ盾なんかも未だにドロップ無し。

うーん、地道に探していくしかないのかな~。

今はリスペックがあるけれど、もっとキャラクター作成枠があったら違うスキル構成の別キャラを育成したいかな。

 

そんなこんなで、片手間で出来るトレハンは今後もやっていく予定。

もう少し夢のあるドロップが欲しい・・・