quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

2023-01-01から1年間の記事一覧

Aliens Fireteam Eliteのパーク資料

11月いっぱいでフリプ勢の勢いは完全に衰えると思っていたAFEでしたが、意外や意外にまだまだ配信なども多くクイックマッチもそれなりに遊べているようなので参考用にパーク情報(DLC無し)などをいくつか載せておきます。2023/12/27 テクニシャンとリコンを…

Aliens Fireteam Eliteのパッチ情報

主にPATHOGEN以降の変更で何がどう変わっているのかについての備忘用。記事はより古い内容のものが下に、直近のものは上に記載しています。改修内容については全てSteamが記載元のPC版向けのもので、自動翻訳に入れた内容を文章がおかしい箇所などを私が手直…

MHW武器操作難易度Tier List

MHW初期からIBに至る現在まで、全武器種をそれなりに(各武器最低500回以上、全武器種合計で約20000回程度)使用している私が感じた、 平均水準レベルの操作が行えるまでの敷居 ダメージを出す為の操作の複雑さ PTの中での役割をこなす難易度 などを加味した…

ハンターを鍛えるアルバトリオンのすゝめ

新規プレイヤーがライズを経てワールドの門戸を叩いている昨今、各武器の習熟や基本的な立ち回りの練習についてどのモンスターが適当なのかを考えたとき、私は「アルバトリオン」をお勧めしたいと考えています。併せてこちらのエントリーもご覧ください。 qu…

ライズで改悪されたなと感じた点

ワールドが発売されアイスボーンも実装となり最終アプデが終わり、その後にNINTENDO SWITCH(以下NS)でライズが発売されました。私はNSを所有していなかったので当時は渋々購入を見送ったのですが、その後のアプデ状況や実装内容を把握した今ではSteam版やP…

チャージアックスについてのまとめ

中級者までと熟練者以上とで使用方法が全く異なるチャージアックスについて知っておきたいまとめ情報。 本当のところチャージアックスってどうなの? 大剣、ランス、狩猟笛、ガンランスと続き、おそらくモンスターハンターワールド最後のキャラクター育成エ…

D2R LADDER SEASON5の公式告知

シーズン4は開始前のアプデ以降、結局は何も無ったようで情報を取り扱っていたサイトや配信界隈が音信不通になってしまった感のあるD2R。新シーズンのシーズン5は2023/09/28(太平洋夏時間)から開始のようですが、今回の公式告知ではラダー開始を知らせる内…

LUDOに参加してみた

UO内のEMイベントらしい「LUDO」というすごろくのようなゲームに参加してみました。おそらく日本では全く知られていないゲームだと思われますが、海外でもこれがどのくらい知名度のあるものなのかわかりませんし、もしかするとUOでしか通用しないゲームなの…

ジャイアントビートル育成のメモ

昔のUOには無かったペット育成について、育成ブログを調べたり先人に尋ねたりして得られた情報を備忘とします。なお、ファイアビートルでも同様の育成方法を行えます。 slot毎の個別解説 育成前 ペットのバーストタイムについて slot1→2 slot2 slot2→3 slot3…

音楽関連のスキルを上げてみる

小ぢんまりした活動しかしていないので資産は2M程度。 武器も防具も何も無くても育てればスキルでそれなりに活躍できる・・・そんな音楽関連のスキルを上げてみることにしました。今回も育成をするにあたり、育成前に色々なサイトを比較して良さそうな育成方…

トレハンの仕様変更とトレハン用スキルの鍛錬

UO全盛期とはトレハンの仕組みが変わったらしいので、新しく新規でトレハン用スキルを持つキャラクターを育成してみました。 (画像はスクロール販売所を梯子する姿)今回育成をするにあたり、育成前に色々なサイトを比較して良さそうな育成方法を吟味しまし…

Ultima Onlineに少しだけログインしてみた

何となく動画を見ていたら関東裸会が表示されて(そんな人おる??) そう言えば昔UOをプレイしてたときに裸族(ギルドタグRZK)っていうギルドがあったな~ ↓ 今のUOってどうってるんだろう? ↓ えっ!?今は無料のゲームになってるの!? ↓ 昔のアカウント…

D2R 2.7についての所感

GW中にラダーシーズン4が開始され同時にパッチ2.7のリリースが行われていた模様。 前パッチでも大幅な変更も無く、D2Rリリース前やリリース当初に多くの情報発信していた古参の個人サイトやブログも大半がD2Rにノータッチになってしまったので全く気が付きま…

ドラゴンフォース2の備忘用

このゲームの個人的な攻略や感想は最下部に移動。攻略のための詳細な情報を載せてるサイトが見当たらなかったので必要そうな情報をまるっと記載。(解析情報ではないので内容に間違い等あるかもしれません。参考程度に留めてください) アイテム 剣/サーベル…

流し斬りが完全に入ったRS2攻略チャート

遥か昔に1度だけプレイし、苦戦の末にクリアしたロマンシングサガ2。このゲームはフリーシナリオシステムを採用しており、色々なストーリーの絡み合いやそれに付随するフラグやポイント管理が存在しています。そういったゲームシステムを把握するためには定…

FINAL FANTASY 5について改めてプレイして思ったこと

古の昔に1度だけクリアしたプレイヤーが、十数年ぶりに改めてFF5をプレイして思ったことや今も残る疑問点などを振り返り。私がプレイしたJRPGの中でも結構初期の方の作品で、初回プレイで感じたのは「特徴も無く記憶に残らない作品」という感覚。これは私の…

D2R 2.6 正式リリース版情報についての所感

D2R 2.6 PTRを経てラダー開始時の正式なリリース内容が公式からアナウンスされたのでそちらのパッチノートを見ながらの感想などを綴っていきます。この内容はPTRのプレイヤーフィードバックを受けて、前回の内容が幾分か修正されたものになっています。 リリ…

D2R 2.6 PTRについての所感

久しぶりにRWの追加があるらしいD2R 2.6のパッチノート見ながらの感想などを綴っていきます。なお、今回の告知ではRW以外の主だった変更はありませんが前回のように後からプレビューという形でプレイヤーのフィードバックを元に追加修正等が入るかもしれませ…

ガンランスについてのまとめ

MHWからの仕様変更によって様々な問題を抱えているガンランスについて知っておきたい情報などを備忘的にまとめ。 本当のところガンランスってどうなの? そんなこんなで、ここからは私がMR100までガンランスを本格的に使っていて思った事などを。注1:あく…