quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

2022-01-01から1年間の記事一覧

狩猟笛についてのまとめ

MHWIにて武器使用率が断トツでワーストの狩猟笛について、既に使っている人も1度も使っていない人も何となく使っている人も知っておきたい情報などを備忘的にまとめ。 (日記用エントリーの付録で書いた内容を分離しました) 本当のところ狩猟笛ってどうなの…

MHWのエンドコンテンツで意識すべきことまとめ

既に4年目を迎え5年目に突入したMHW。 多くのプレイヤーが相当な時間プレイしていて、MR999のプレイヤーにも頻繁に遭遇します。 後発プレイヤーですら最近新たに購入したというプレイヤーでもなければMR100を超えていないなんてことは相当稀なケースだと思い…

新たな冒険の始まりと終わり

年末のPSストアセールにてPS+が25%割引されていたので再度加入。 また新しくMHWのキャラクターを育成してみました。2022/12/22 狩猟笛のついて深堀した内容は別記事として分割しました。今回は狩猟笛専門のキャラクターとして育成。 11月下旬から育成を初め…

ARAM2023プレビューについてのまとめ

シーズン2023(旧表記ではS13)のプレシーズンから導入されるARAMの変更内容と、変更内容に対する私の所感などをまとめました。スキルの数値等はwiki調べ。 尚、当記事執筆時点では本サーバーには記載内容は適用されていません。公式のURLはこちら。 www.lea…

Aliens Fireteam Eliteの具体的に何が良くなかったのか

目立った良いところは「ALIENの世界観が楽しめる」ところくらいしか見当たらない当タイトルですが、今まで様々なテコ入れされた上で現時点でもまだ微妙だと思える部分を私の独断と偏見でいくつかクローズアップします。 (以下の内容は全てスタンダードを例…

Aliens Fireteam: Elite PATHOGEN(DLC)のレビュー

本編発売から約1年が経過し、突然DLCの発売が告知されAFEプレイヤーがざわついた2022年8月末。 タイトルは病原体の意味を持つPATHOGEN。素材は良いもののゲーム内容としては肩透かしで終わり盛り上がりに欠けた本編ですが、DLCを未プレイで終わらせるのも勿…

Oxygen Not Includedをプレイする上で知っておきたいことまとめ

Oxygen Not Includedをプレイする上で知っておきたいとても便利な情報がまとめられたサイト「OxygenNotIncluded Advanced Notes」より、特に初心者から中級者が知っておきたい情報を私の独断と偏見で抜粋。 基本情報など 気体比重表scrapbox.io液体比重表scr…

新大陸の冒険の終わり

以前書いた下記エントリーから約12ヶ月が経過し、PS+の期限も終わりに近づいてきたのでこれまでの育成結果と野良マルチでのプレイを振り返り。ちなみにPS+購入時のエントリーはこちら。 qua-erere.hatenablog.com 装備やキャラクターなど 去年(2021年)の9…

ES不採用型近接ソーサレス育成のメモ

相手に直接ダメージを与える属性魔法を一切使わないソーサレスの育成について思った事をメモ。 ※注 当記事の内容はD2X向けです。なお、以下の縛りあり。 メインとする武器は近接のみ(弓、クロスボウでの攻撃禁止) 直接ダメージを与える魔法の使用禁止(SF…

Tier Listで見るチャンピオンARAM評価

ARAMの勝率によるTier Listを何となく俯瞰してみるコーナー。ARAMでは大前提として使用するチャンピオンがランダムかつ余剰分はプールからの任意選択(リロール数にも限度がある)となるので、 選択されているチャンピオン練度が高いとは限らない 使いたいチ…

性能を凡例で見るLeague of Legends アイテム編

スキル説明の字面だけでは把握し辛い情報など。 12.7時点の内容です。 SR/ARAM共通 ムラマナ(Muramana) [UNIQUE Passive - 畏怖] 増加攻撃力凡例 雑感 タイタン ハイドラ(Titanic Hydra) [UNIQUE Passive - コロッサス] 増加攻撃力凡例 雑感 ARAM ガーデ…

安価な装備で固めるハンマーパラディンのメモ

その辺で拾ったソケットアイテムや低budgetで揃えることが出来る、可能な限りHRを使わない装備で運用可能なDiablo2初心者向けのハンマーパラディンのあれこれ。 ※注 当記事の内容はD2X向けです。 目次 ハンマーパラディンの長所と短所 Pros Cons スキル配分 …

ソルディバイドの備忘用

業務用アーケード基盤でリリースされ、現在は家庭用ゲーム機やSteamなどでも発売されている彩京異色の横スクロールアクションシューティングゲーム、ソルディバイドの攻略についての備忘。 キャラ性能 便宜上、当サイトでは 4 Hit Combo(4HC)と呼称します…

無限のフロンティアEXCEEDの備忘用

しばらくプレイしてないと忘れてしまいそうな事なんかをメモ。 SWITCHで新作が出たらSWTICH本体と同時購入を検討しても良いかも。 キャラクター性能 / 技性能 / コンボルート アレディ ネージュ ハーケン 神夜 アシェン 錫華姫 有栖 零児 小牟 KOS-MOS アク…

当ブログについて

当ブログは、管理人quaerereがプレイしたゲームの感想やインターネットが元となる情報に対して個人的な解釈を加え再構築した文章が主だったコンテンツとなっています。 特にタイトルや名称がハッキリ出てしまうような記事の内容は可能な限り正しい情報を記載…

D2R 2.4 PTR ラダーテストプレビューについての所感

D2R PATCH2.4 PTR +ラダーテストプレビューでの追加変更について。 前回でのフィードバックを経て最終的にラダーに組み込む変更に追加があったようなのでそれについての所感を書いていきます。今回は公式の日本語訳サイトが間に合ってないようなので引用部分…

Diablo2 Holy Grailと最近の進捗

2017年頃から進めているHoly Grailと現在の進捗など。簡単に集まるとは最初から思っていませんでしたが、始めてみるとこれが本当に過酷で特に90%を越えた辺りから体感では1つ新しいアイテムが出るのに早くて2ヶ月に1回、長いと4ヶ月~半年は掛かってる感じが…

Area Level変更箇所のトレハン考察など

新しくトレハン用の周回スポットになりそうな場所はどこなのか私なりに考察。 alvl変更と同時にモンスターの種類や属性無効等の変更が入るかもしれないので、それらが据え置きだった場合で考えています。 変更されるエリア一覧 Area Levelが上昇すると何が変…

D2R 2.4 PTRについての所感

D2R 1stラダー開始前の大幅変更調整パッチでのパブリックテスト環境が入ったとの事なので、パッチノートとそのテストプレイ動画を見ながら感じた感想などを綴っていきます。なお、こちらの投稿を公開すると同時に今まではD2Xの記事として出していたブログ内…

今更ながらMHW:Iのランスについてのメモ

有利な仕様は悉く弱体化され、一撃のダメージも顕著に低いランスのメモとか色々。 かなり今更感はありますが久しぶりに触ったら殆どの操作を忘れていたので備忘として。良いSSあったら貼るかも・・・ 目次 目次 ランスの長所と短所 Pros Cons 立ち回り 正面…

今更ながらMHW:Iの溜め大剣についてのメモ

作品の主役武器っぽいのに毎回存在感の薄い溜め大剣のメモとか色々。 かなり今更感はありますが久しぶりに触ったら殆どの操作を忘れていたので備忘として。 目次 目次 溜め大剣の長所と短所 Pros Cons 抜刀大剣について 立ち回り 有用なスキル 納刀術 集中 …