前にメモしたPlugY1.13dから1.14dに移行してみた件で新たな情報が。
最初に明記しますが、追加情報が入っただけで移行が正常に行われPlugYでの動作確認がされた訳ではありませんので悪しからず。
まず、「Diablo 1.14 PlugY」で検索すると某スレッドの923でこの一文が出てきます
Win10対応の結果1.14系はこれ迄と全く違うFILE構成になった
このFile構成がどう変わったのか調べてみるとこうなっていました。
C:\Users\Owner\Saved Games\Diablo II
日本のWindowsOSだとこうなります。
C:\Users\ユーザー名\Saved Games\Diablo II
ここを覗いてみると、たしかに今までは
C:\Program Files (x86)\Diablo II\Save
の中にあるはずのデータがの一部があります。
そう、何故か "一部" だけが存在します。
この一部は前に移行を試したときに1.14d移行後に残っていたキャラクターで、不思議なのは何故一部だけがこの場所にコピーされてきているのか、という事。
saveフォルダのデータコピーのタイミングとして考えられるのは、
- バージョン1.13dでRealm選択したときに発生する強制バージョンアップ時
- PlugY公式にあるDiablo2バージョンアップのインストーラーを用いた1.14dへのバージョンアップ時
これくらいで、更にもしあるとすれば1.14d対応のPlugYが "Saved Games\Diablo II" に同同名フォルダが存在しない場合に限ってコピーを行っているか…くらい。
どちらにしても、このSaveフォルダのコピーは手動で行えば問題は無い筈なので1.13dから1.14dへのバージョン移行は滞りなく出来そう。
これを行った上でPlugYが実行可能かどうかはまだ試していません。
D2RがOPENのデータを引き継げるという事なので、その必要性が出たときにまた考えてみようと思います。
D2RでPlugYが使える環境が固まるまでは引き継ぐ意味もほとんど無さそうだけど。
今日はここまでー。