しばらくプレイしてないと忘れてしまいそうな事なんかをメモ。
SWITCHで新作が出たらSWTICH本体と同時購入を検討しても良いかも。
キャラクター性能 / 技性能 / コンボルート
基本的にBLOCK貫通か相手のBLOCKを大きく削り取ることができる技を初撃に据え、5種類の技を組み込み-10%COMボーナスを取得する形が見栄えも良く操作していても飽きがこない。
BLOCK貫通は確率(体感で20%程度)なので確実にBLOCKを削り切れる技があればそちらを優先するべき。
個人的優先度は、
BLOCK削り性能が高い技 = 重量級に対しても連続が途切れない技 > BLOCK貫通技 > その他
と言った感じ。
吹き飛ばす方向が空中の場合は技によって高度に大きくばらつきがあり、特に画面外まで浮かせてしまう技の場合は重量級に対して落下の担保がある反面、敵の落下を確認しづらくなり落ちてくるタイミングが掴みづらく、かといって浮きが低いと次の技で敵を落とす可能性が高まる(重い相手の場合)ので拾い辛い技の前は壁に吹き飛ばす技をセットするのがおすすめ。
また、初撃用のBLOCK削り性能の高い技を持っていなかったり、そういった技を初撃以外の連携に組み込みたい場合は支援攻撃をBLOCK削りと割り切って最初に使用するのも良い。
個々の技にはキャンセルポイントという途中キャンセルで次の技を発生させることによりFゲージボーナスが付与される仕様はあるが、それがどこなのかをゲーム内で全く説明されない上に相手の重量によってキャンセルして問題無いのかどうかを判断に迫られ手間なので基本的にコンボについてはキャンセルを一切考慮せず最後まで出し切って繋げる前提。
アレディ
対ボス戦にて1人目を速攻で落とす攻撃の要。
通常攻撃も癖が無く、精神コマンドの覇気を使って毎ターン必殺技を撃てるのが強味。
通常攻撃
技名 | 消費COM | 威力 | ゲージ上昇 | BLOCK貫通 | 効果 | 吹き飛ばし |
---|---|---|---|---|---|---|
機神連拳 | 10% | B | B | 〇 | STN | 壁 |
覇皇空円脚 | 15% | B | B | - | - | 空中 |
機神剛鉄甲 | 15% | B+ | C | 〇 | - | 壁 |
覇皇両断刀 | 20% | B+ | C+ | 〇 | STN | 空中 |
覇皇剛衝殻 | 30% | S | A | 〇 | CRT | 壁 |
機神乱獣撃 | 30% | S+ | B | 〇 | - | 壁 |
覇皇轟雷脚 | 25% | A | B | - | - | 壁 |
轟覇機神拳 | 25% | A+ | C | - | - | 空中 |
援護攻撃
技名 | 吹き飛ばし |
---|---|
機神朧撃拳 | 壁 |
コンボ
- 機神連拳(G削)
- 機神剛鉄甲
- 覇皇空円脚
- 支援
- 覇皇剛衝殻
- 覇皇轟雷脚
重量級に対してもほぼ落とすことが無い手堅いコンボ。
覇皇空円脚が高空浮かし技なので序盤から中盤の支援はすくい上げ性能の高いアン船長がおすすめ。
ネージュ
良く言えば汎用性が高く、悪く言えば残念キャラ。
全員の状態異常を解除する精神コマンドの舞踊は便利だがメンバーの回復のことも考えると同じく舞踊が使える錫華姫と信頼で補うか、神夜の愛と祈りで事足りてしまう。
特殊技のシークレット・ライブはコスパは良いがこれの為だけにPTに入れるかと問われると微妙。
個人的には4人揃わない最序盤以外はフェイクライドと一緒にずっとベンチ入り確定。
ベンチ入り後も重い敵相手に対しての援護攻撃の性能が宜しくないので、ガードされたくない重要な場面ではサポート回数が残っていても敢えてスルーした方が安全。
通常攻撃
技名 | 消費COM | 威力 | ゲージ上昇 | BLOCK貫通 | 効果 | 吹き飛ばし |
---|---|---|---|---|---|---|
ベノム・コーム | 10% | B | C | - | - | 空中 |
ハンターズ・マーシィ | 15% | B | C | - | - | 壁 |
ベノム・カーマイン | 20% | B+ | A | - | STN | 空中 |
ロイヤル・キッス | 10% | B | B | - | - | 空中 |
シルキィ・レース | 25% | A | S | - | - | 空中 |
ベレイシャス・ミラー | 30% | S | A | - | BLD | 空中 |
レッドホット・パンプス | 25% | A+ | A | - | - | 空中 |
グラス・コフィン | 30% | S+ | C | 〇 | SLW | 壁 |
援護攻撃
技名 | 吹き飛ばし |
---|---|
カインドネス・セブン | 壁 |
コンボ
- ベノム・コーム(G削)
- ベノム・カーマイン
- ハンターズ・マーシィ
- ロイヤル・キッス
- ベレイシャス・ミラー
繋ぎやすさ重視の低COMコンボ。
拾い易い技ばかりなので支援は任意の場所に。
ハーケン
通常攻撃
技名 | 消費COM | 威力 | ゲージ上昇 | BLOCK貫通 | 効果 | 吹き飛ばし |
---|---|---|---|---|---|---|
テキサス・ホールデム | 25% | A | B | 〇 | STN | 壁 |
ハイロー・ドロウ 2nd | 15% | B+ | B | - | - | 空中 |
ファイヤー・マウス | 10% | B | B | - | - | 壁 |
フルハウス | 20% | A | B | - | - | 空中 |
セブン・スタッド | 30% | S+ | C | 〇+ | STN | 壁 |
ベスト・フラッシュ 2nd | 15% | B | A | - | - | 空中 |
ジャック・ポット | 20% | B | C | - | - | 空中 |
クアッド・ソリティア | 30% | S+ | A | 〇 | - | 壁 |
援護攻撃
技名 | 吹き飛ばし |
---|---|
オープニング・ベット | 壁 |
神夜
拾い易い技が多くPTに1人は欲しい回復兼状態異常回復要員。
通常攻撃
技名 | 消費COM | 威力 | ゲージ上昇 | BLOCK貫通 | 効果 | 吹き飛ばし |
---|---|---|---|---|---|---|
燕の介 | 20% | A | C | - | - | 空中 |
火鼠の大衣 | 20% | B | B | - | BLD | 空中 |
俳浪華札 | 15% | B | B | - | - | 空中 |
蓬莱の大枝 | 10% | B | S | - | - | 空中 |
如来の鉢 | 15% | B | A | - | - | 壁 |
猪刺花鳥 | 25% | A+ | A | - | - | 空中 |
龍顎門の珠 | 25% | A | A | - | - | 空中 |
雨刺鋼 | 30% | S+ | B | 〇 | - | 空中 |
援護攻撃
技名 | 吹き飛ばし |
---|---|
帝返し | 壁 |
アシェン
CRTの高さをフルに発揮することでアレディに次ぐ火力要員。
精神ポイントの総量が少ないので火力を出し切って交代する運用が良い。
通常攻撃
技名 | 消費COM | 威力 | ゲージ上昇 | BLOCK貫通 | 効果 | 吹き飛ばし |
---|---|---|---|---|---|---|
タイグレス・バイト改 | 15% | B | C | - | CRT | 壁 |
ゲンブ・スパイク | 10% | B | B | 〇 | - | 壁 |
ミラージュ・スピン | 25% | A | C | - | CRT | 空中 |
デモンズ・ランサー改 | 20% | B+ | B | - | CRT | 空中 |
ドラゴン・スケイル | 15% | B | B | - | STN | 空中 |
ディバイン・ランサー改 | 30% | S+ | C | - | CRT | 壁 |
スラッシュ・リッパー | 20% | B+ | B | - | - | 壁 |
イリュージョン・ボルト | 30% | S | A | - | - | 壁 |
援護攻撃
技名 | 吹き飛ばし |
---|---|
ファントム・ステップMAX | 空中 |
コンボ
- タイグレス・バイト改(G削)
- ゲンブ・スパイク
- ミラージュ・スピン
- 支援
- ディバイン・ランサー改
- デモンズ・ランサー改
繋ぎやすさ重視のコンボ。
上段回し蹴りから入る技は落下してくる敵に置く感じではなく目視で当てに行くと良。
錫華姫
コンボのHit数が多く雑魚戦でのSP稼ぎやボス戦でのCOM稼ぎ、精神コマンドもFゲージ回収用の情熱、全体の状態異常回復の舞踊、指定した味方を回復する信頼、高揚でボスにも安定してコンボが入る。
このキャラクターが真価を発揮するのがMAP移動中で、高いSPDを装備で底上げすることによって戦闘での攻撃手番が最初になり雑魚戦をほぼ確実にやり過ごせるということ。
通常攻撃
技名 | 消費COM | 威力 | ゲージ上昇 | BLOCK貫通 | 効果 | 吹き飛ばし |
---|---|---|---|---|---|---|
邪鬼銃・弾鎖 | 10% | B | C | - | - | 空中 |
錫華・美糸 | 15% | B | B | - | - | 空中 |
邪鬼銃・冥土麗 | 25% | B+ | B | - | - | 壁 |
邪鬼銃・封印破 | 20% | B | A | - | - | 空中 |
邪鬼銃・梵破 | 20% | B+ | A | - | - | 壁 |
邪鬼銃・騎駆 | 30% | S | B | 〇 | - | 空中 |
邪鬼銃・封印牙 | 20% | A | B | 〇 | - | 壁 |
邪鬼銃・精霊舞 | 25% | A+ | A | - | BLD | 空中 |
援護攻撃
技名 | 吹き飛ばし |
---|---|
邪鬼銃・闘麗印 | 空中 |
コンボ
- 支援(G削)
- 邪鬼銃・弾鎖
- 錫華・美糸
- 邪鬼銃・梵破
- 邪鬼銃・冥土麗
- 邪鬼銃・騎駆
繋ぎやすさ重視のコンボ。
G削り要員としての支援は序盤はキュオン、後半はエイゼル辺り。
有栖 零児
ネージュとは違い良い意味での器用貧乏。
攻撃要員とするか回復要員とするかは他の構成次第。
攻撃要員とする場合はアシェンと同じく精神ポイントの総量が少ないので短期間で火力を出し切って交代する運用が良い。
通常攻撃
技名 | 消費COM | 威力 | ゲージ上昇 | BLOCK貫通 | 効果 | 吹き飛ばし |
---|---|---|---|---|---|---|
火燐・弐の型 | 20% | B+ | B | - | - | 空中 |
二丁・樹金道・裏 | 10% | B | B | - | - | 壁 |
二門・電鋼刹火 | 25% | A+ | C | - | - | 空中 |
地禮・疾雷の型 | 15% | B | B | - | PZE | 空中 |
二刀・戒刀乱魔 | 15% | B+ | C | - | - | 空中 |
火燐・零の型 | 25% | A | B | 〇 | - | 壁 |
二門・不知火の型 | 25% | A | C | - | - | 空中 |
二門・四嗣噴陣 | 30% | S+ | B | 〇+ | - | 壁 |
援護攻撃
技名 | 吹き飛ばし |
---|---|
二刀・一迅・樹金の型 | 空中 |
コンボ
- 支援(G削)
- 火燐・弐の型
- 二丁・樹金道・裏
- 火燐・零の型
- 二門・不知火の型
- 二刀・戒刀乱魔
零児はどの組み合わせでもそれほど難易度が変わらない印象。
重量級に対しては剣先を当てていくようにしないと落とし易い。
小牟
舞踊の精神コマンド持ちがいない場合の結界が心強く、その他有用な脱力や攪乱といった精神コマンドを少ないポイントで使えるのも便利。
どんな相手にでも何かしらの状態異常を引き起こす仙狐攻殺法奥義・狐主封霊も強い。
通常攻撃
技名 | 消費COM | 威力 | ゲージ上昇 | BLOCK貫通 | 効果 | 吹き飛ばし |
---|---|---|---|---|---|---|
水憐・参の型 | 15% | B | B | - | - | 空中 |
妖狐妖術・竜虎乱砲 | 25% | A | B | - | PZE | 壁 |
白金・竜巻の型 | 20% | B+ | A | - | - | 壁 |
小牟魔術 | 25% | A+ | C | - | STN | 空中 |
水憐・時雨の型 | 15% | A | B | - | - | 空中 |
二丁・刺鎧閃 | 10% | B | A | - | - | 空中 |
朱雀刀・波乗の型 | 25% | A | A | - | SLW | 壁 |
鬼門封じ・破天光 | 30% | S | C | 〇 | BLD | 壁 |
援護攻撃
技名 | 吹き飛ばし |
---|---|
仙狐妖術・鬼門封じ | 空中 |
コンボ
繋ぎやすさ重視のコンボ。
KOS-MOS
零児と似た運用で使えるがこちらは防御寄り。
全体回復の絆とダウンした味方を起こす復活、状態異常を解除する祈り、指定した味方に必中をかける感応が便利。
通常攻撃
技名 | 消費COM | 威力 | ゲージ上昇 | BLOCK貫通 | 効果 | 吹き飛ばし |
---|---|---|---|---|---|---|
S・SAULT | 10% | B | B | - | - | 空中 |
VALKYRIE II | 15% | B | A | - | - | 空中 |
STORM・WALTZ | 20% | A | C | - | - | 空中 |
G・SHOT | 20% | B | B | - | - | 空中 |
DRAGON・TOOTH | 25% | A | C | - | - | 空中 |
気孔掌 | 20% | B+ | C | - | - | 壁 |
X・BUSTER | 25% | A+ | B | - | PZE | 壁 |
連舞迅雷刀八本 | 30% | S+ | A | 〇 | PZE | 壁 |
援護攻撃
技名 | 吹き飛ばし |
---|---|
T・ARTS | 空中 |
コンボ
- STORM・WALTZ(G削)
- S・SAULT
- VALKYRIE II
- DRAGON・TOOTH
- X・BUSTER
STORM・WALTZは出掛かりのG削り性能は優秀だがリフト性能が微妙。
支援にG削り性能の高いキャラが余っているならそちらを初手に持ってきた方が安定する。
アクセル&アルフィミィ
零児とKOS-MOSを足して割ったような性能。
精神コマンドは味方をフル回復させる愛、ダウンした味方を起こす復活、PTのCRTを上げる士気が便利。
通常技は当たり方と浮き方に少し癖のある技が多いので日頃から前衛メンバーとして操作していないと当てるタイミングが難しい。
通常攻撃
技名 | 消費COM | 威力 | ゲージ上昇 | BLOCK貫通 | 効果 | 吹き飛ばし |
---|---|---|---|---|---|---|
白虎咬・挟 | 20% | A | C | 〇 | - | 空中 |
地斬疾風刀・魂断 | 10% | B | C | - | - | 壁 |
玄武剛弾・鬼菩薩 | 20% | B | S | - | - | 空中 |
烈火青龍鱗・黄泉路 | 20% | B+ | A | - | - | 壁 |
水流爪牙・連 | 15% | B | A | - | SLW | 空中 |
舞朱雀・交 | 30% | S+ | C | 〇 | STN | 空中 |
風刃閃・双 | 25% | A | B | - | - | 空中 |
乱黄龍・來迎会 | 30% | S | A | 〇 | BLD | 壁 |
援護攻撃
技名 | 吹き飛ばし |
---|---|
雷刃閃・交 | 空中 |
支援攻撃
支援は発動時に一律5%のゲージ上昇。
ステータスはATK・DEF・SPD・TECが実数値、CRT・EVA・GRDが割合値で表示。
ATK・DEF・SPD・TECに対する補正は素のステータス分から、CRT・EVA・GRDは補正がそのまま割合値に対しての加算になっているのではないかと思っていましたが、全て素のステータス分からの割合上昇なのでCRT・EVA・GRDに対する支援補正はほぼ誤差であり考慮する必要は無し。
ロアの補正が・・・
(これに関しては「とりあえず支援にその効果があれば1%増えるし素のステータスが高くなれば最大で2%あがる」なんてロジックを常識的に入れるとは思えず、精神コマンドの闘志でCRTが単純に15加算になっているのを考えると開発がやらかしたバグなのではないかと)
攻略wikiより
支援補正は装備品の補正を除いた素の値にかかる。
そのため元値が低いCRT/EVA/GRDは最低で1、最大でも2しか伸びない。
支援キャラクター | 技名 | 支援補正 | 吹き飛ばし |
---|---|---|---|
キュオン | ブロンテ・ソード | SP+5%/EVA+10% | 壁 |
カッツェ | ラウンド・エイティ | TEC+3%/EVA+10% | 空中 |
アン | セイレーン・ダガー | ATK+3%/DEF+3% | 空中 |
ドロシー | リターン・トゥ・ホーム | SP+5%/GRD+10% | 空中 |
琥魔 | 豪快・猫まんま | SPD+2%/TEC+2%/EVA+10% | 空中 |
ヘンネ | フェーダー・レイ | SPD+3%/CRT+10% | 空中 |
エイゼル | パンツァー・ボンバー | HP+5%/DEF+3% | 空中 |
沙夜 | 瞬華終刀 | SP+5%/ATK+3% | 空中 |
T-elos | U・TENERITAS | HP+5%/ATK+3% | 空中 |
M.O.M.O. | スターウインド・モード | SPD+3%/GRD+10% | 空中 |
ロア | グレイト・ラッシュ | CRT+10%/EVA+10%/GRD+10% | 空中 |
マーク・ハンター | カオティック・シューター | HP+5%/SP+5%/DEF+5% | 壁 |
ファントム | グラン・スラッシュリッパー | TEC+3%/CRT+10% | 空中 |
アルトアイゼン・ナハト | リボルビング・ブレイカー | DEF+3%/GRD+10% | 壁 |
ヴァイスリッター・アーベント | パルチザン・ランチャーX | SPD+3%/EVA+10% | 壁 |
フェイクライド | ダンシング・ドライバー | SPD+3%/TEC+3% | 空中 |
アークゲイン | 麒麟・暁 | ATK+3%/TEC+3% | 空中 |
アルクオン | 羅刹断撃拳 | HP+5%/SP+5%/CRT+10% | 壁 |