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ゲームについてのあんな事やこんな事

性能を凡例で見るLeague of Legends アイテム編

スキル説明の字面だけでは把握し辛い情報など。
12.7時点の内容です。


 

 

SR/ARAM共通

ムラマナ(Muramana)

ムラマナ
費用: 2900 売価: 2100 差額: 800
攻撃力 35
マナ 860
スキルヘイスト 15
UNIQUE Passive - 畏怖: 追加で最大マナの2.5%にあたる攻撃力を獲得する。
UNIQUE Passive - ショック: チャンピオンに対する通常攻撃が追加で 最大マナの1.5% の物理ダメージを与える。
チャンピオンに対するダメージスキルは追加で 最大マナの3.5%(遠隔攻撃チャンピオンは2.7%) (+6%攻撃力) の物理ダメージを与える。

 

[UNIQUE Passive - 畏怖] 増加攻撃力凡例

ムラマナを含むビルドを持つチャンピオンを選出
例)エズリアル
Lv6のときエズリアル本体のマナは651.5
Lv6でムラマナが完成している場合の増加攻撃力は37.78(小数点以下第2位切り捨て)
Lv6でのムラマナの合計攻撃力は (アイテムステータス [35] + 増加攻撃力 [37.78]) = 72.78

本体Mana
(増加攻撃力)
本体Mana
(増加攻撃力)
本体Mana
(増加攻撃力)
合計攻撃力 合計攻撃力 合計攻撃力
(基礎Mana降順) Lv6 Lv11 Lv18 Lv6 Lv11 Lv18
エズリアル 651.5
(37.78)
989.25
(46.23)
1565
(60.62)
72.78 81.23 95.62
ジェイス 600
(36.5)
825
(42.12)
1140
(50)
71.5 77.12 85
シヴィア 575
(35.87)
825
(42.12)
1175
(50.87)
70.87 77.12 85.87
ヴァルス 560
(35.5)
760
(40.5)
1040
(47.5)
70.5 75.5 82.5
ザヤ 540
(35)
740
(40)
1020
(47)
70 75 82
カイサ 494.98
(33.87)
678.33
(38.45)
990.88
(46.27)
68.87 73.45 81.27
ミスフォーチュン 475
(33.37)
650
(37.75)
895
(43.87)
68.37 72.75 78.87
アッシュ 406.4
(31.66)
560.8
(35.52)
824
(42.1)
66.66 70.52 77.1

 

雑感

女神の涙からマナムネを経由する時間はかかるものの、Lv6時点で完成していた場合は表のザヤから上のチャンピオンでは単純な増加攻撃力はインフィニティエッジ(+70 AD)やラヴァナス ハイドラ(+70 AD)よりも高い事がわかります。
(Lv11時点でアッシュですらインフィニティエッジよりもADが多くもらえる)
マナムネの状態でも、例えばザヤはムラマナが完成していれば表にあるように70の増加攻撃力が得られますがマナムネの場合は61(+涙増加分)となるので驚くほど低いという事もありません。

他にもMana増加アイテム(例えばエズリアルでシャッタードクイーン クラウンやフローズン ハートなど)を持てばこれ以上の増加攻撃力が得られるので表記の値は最低値ということになります。

対面によって考慮するアイテムというよりは、相性の良いチャンピオンならば優先的に購入を検討する対象となるアイテムでしょう。
 
 

タイタン ハイドラ(Titanic Hydra)

タイタン ハイドラ
費用: 3300 売価: 2310 差額: 990
攻撃力 30
体力 500
UNIQUE Passive - コロッサス: 追加で増加体力の2%にあたる攻撃力を獲得する。
UNIQUE Passive - なぎ払い: 通常攻撃が追加で (5 +最大体力の1.5%) の物理ダメージ通常攻撃時効果を与え、衝撃波を発生させて対象の背後の敵に (40 +最大体力の3%) の物理ダメージを与える。
遠隔攻撃チャンピオンは75%のダメージを与える。通常攻撃時効果ダメージは建造物にも適用される。
「なぎ払い」の衝撃波は建造物には発動しない。

 

[UNIQUE Passive - コロッサス] 増加攻撃力凡例

アイテムはSRでタイタン ハイドラが含まれているビルドでもっとも勝率が高いもの
アイテム末尾の括弧は増加体力
体力増加効果を持つパッシブやルーンがある場合は末尾に+αにて記載(最終的な増加体力合計からは除外)

ルーン アイテム 増加体力合計
(増加攻撃力)
攻撃力合計
シェン 不死者の握撃 [+α]
シールドバッシュ
息継ぎ
生気付与
追い打ち
至極の賞金首狩り
サンファイア イージス [350]
プレート スチールキャップ [0]
タイタン ハイドラ [500]
ランデュイン オーメン [250]
悪魔の抱擁 [450]
ソーンメイル [350]
1900
(38)
68
サイオン [+α] 不死者の握撃 [+α]
打ちこわし
心身調整
超成長 [+α]
ミニオン吸収装置
疾駆
サンファイア イージス [350]
マーキュリー ブーツ [0]
ハルブレイカー [400]
タイタン ハイドラ [500]
フローズンハート [0]
ソーンメイル [350]
1600
(32)
62
セト 征服者
凱旋
レジェンド: 迅速
背水の陣
息継ぎ
気迫
ストライドブレイカー [300]
プレート スチールキャップ [0]
ハルブレイカー [400]
タイタン ハイドラ [500]
ステラックの篭手 [400]
デス ダンス [0]
1600
(32)
62
クレッド 征服者
凱旋
レジェンド: 迅速
背水の陣
打ちこわし
息継ぎ
ゴアドリンカー [300]
プレート スチールキャップ [0]
デス ダンス [0]
タイタン ハイドラ [500]
ガーディアンエンジェル [0]
ステラックの篭手 [400]
1200
(24)
54

 

雑感

靴を除く4つ以上のアイテムで増加体力が付く場合に60前後の攻撃力が得られるといった感じ。
単純に体力が欲しい場合は他にも候補が多数ありますが、特にキーストーンに握撃を使用したり能動的に体力を増やせるチャンピオン(サイオン)や、増加体力レシオの付くスキルを持つチャンピオンはウェーブクリアでの用途も含めてシナジーの高い装備になっているようです。
 
 

ARAM

ガーディアン ホーン(Guardian's Horn)

ガーディアン ホーン
費用: 950 売価: 665 差額: 285
体力 150
UNIQUE Passive - 治癒: 5秒毎に20の体力を回復する。
UNIQUE Passive - 屈強: 敵チャンピオンによる通常攻撃とスキルのダメージを15低減する(継続ダメージスキルに対しては効果が25%)。
UNIQUE Passive - レジェンダリー: このアイテムはレジェンダリーアイテムとしてカウントされる。

注: フラットダメージのダメージ低減効果は防御力、魔法防御力、その他ダメージ低減効果が考慮されるよりも前に計算される。
 

[UNIQUE Passive - 屈強] ダメージカット凡例

 
最序盤ではチームのダメージソース足りえないタンク例
装備はARAMで一般的によく見られる構成(AR, MR, ソーン メイル, ワーモグ)

ミシック素材
ガーディアン ホーン
ミシックのみ
ミシック素材2つ+GH
靴と2コア
靴と1コアと素材+GH
フルビルド
靴と4コア+GH
Lv3 Lv6 Lv11 Lv18
アリスター AR:86 (46%)
MR:62 (38%)
[AR:49 (33%)]
[MR:34 (25%)]
AR:105 (51%)
MR:72 (42%)
[AR:88 (47%)]
[MR:67 (40%)]
AR:202 (67%)
MR:103 (51%)
[AR:150 (60%)]
[MR:103 (51%)]
AR:231 [71%]
MR:183 [65%]
[AR:219 (69%)]
[MR:183 (65%)]

 
最序盤からポーク性能の高いマークスマン例
装備はARAMで一般的によく見られる構成(LS, クリティカル, ハリケーン, セリルダ)

ミシック素材 ミシックのみ 靴と2コア フルビルド
Lv3 Lv6 Lv11 Lv18
ケイトリン AA:97
Q:231
AA:125
Q:331
AA:217
Q:622
AA:330
Q:837

 
最序盤からポーク性能の高いメイジ例(ダメージ参考用)
装備はARAMで一般的によく見られる構成(MR貫通, 回復阻害, 涙派生武器, ホライゾン)

ミシック素材 ミシック 靴と2コア フルビルド
Lv3 Lv6 Lv11 Lv18
ゼラス Q:144 Q:218 Q:370 Q:706

注:APはLvUPで上昇しない
 

Lv3同士でケイトリンがアリスターに対してAAで攻撃した場合

ミシック素材
 97-(97/46%) = 52.38
ガーディアン ホーン
 97-((97-15)/33%) = 69.94

差分 52.38:69.94 = 17.56 Damage

ガーディアン ホーンよりもミシック素材(この場合はイージスの盾)を持っている方が約18ダメージ被ダメージが低い。
しかしダメージを受けてから5秒後にガーディアン ホーンは体力が20回復している。
 

Lv6同士でケイトリンがアリスターに対してAAで攻撃した場合

ミシックのみ
 125-(125/51%) = 61.25
ミシック素材2つとガーディアン ホーン
 125-((125-15)/40%) = 81

差分 61.25:81 = 19.75 Damage

ガーディアン ホーンよりもミシック素材(この場合はイージスの盾)を持っている方が約20ダメージ被ダメージが低い。
しかしダメージを受けてから5秒後にガーディアン ホーンは体力が20回復している。
 

Lv11同士でケイトリンがアリスターに対してAAで攻撃した場合

靴と2コア
 217-(217/67%) = 71.61
靴と1コアと素材とガーディアン ホーン
 217-((217-15)/60%) = 95.8

差分 71.61:95.8 = 24.19 Damage

ガーディアン ホーンよりもミシック素材(この場合はイージスの盾)を持っている方が約24ダメージ被ダメージが低い。
しかしダメージを受けてから5秒後にガーディアン ホーンは体力が20回復している。
 

Lv18同士でケイトリンがアリスターに対してAAで攻撃した場合

フルビルド
 330-(330/71%) = 95.7
靴と4コアとガーディアン ホーン
 330-((330-15)/69%) = 112.65

差分 95.7:112.65 = 16.95 Damage

ガーディアン ホーンよりもミシック素材(この場合はイージスの盾)を持っている方が約17ダメージ被ダメージが低い。
しかしダメージを受けてから5秒後にガーディアン ホーンは体力が20回復している。
 

雑感

Lv3からLv18までガーディアン ホーンを持たない場合と比較して約20程度被ダメージは増えるもののパッシブ効果で常に5秒毎に体力が20回復するので特に序盤の睨み合いではガーディアン ホーンのサステイン性能が高い。

Lv上昇で体力の最大値や自動回復量が増加するほどこの恩恵は薄れるので中盤で売るのがベストだが、プレートスチール キャップと違いAA以外のスキルでの攻撃でもダメージ低減効果があるのでその辺りは考慮したい。

ロード画面で互いの構成が判明し、明らかに相手のAA射程も長くポークが強力でそれに対して味方が同程度のダメージトレードが不可能と判断した場合はLv6までに体力を維持するのが困難だと予測できるので味方のタンクやファイターは初手ガーディアン ホーンほぼ1択になると思われます。
ゼラスやヴェルコズなどのAPスキルダメージだけが強烈な場合はガーディアン ホーンとあわせてヌルマジック マントを購入するべき。
相手がフルAP構成ならスペクター カウルやネガトロン クロークを購入するのも選択肢。
 
 
 
時間があるときにちょいちょい追加していく予定です。