quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

HELL DIVERS2知っておきたいことQ&A

何やら色々と説明不足なゲームなので新規プレイヤー向けに。


※注:このゲームはバグ対応や追加のアップデートが頻繁なので投稿時点の内容になります。

ヘルダイバー2のあれこれ

Q.PS5版とSteam版どっちがいいの?

A.好きな方を買いましょう。

デフォルトでクロスプレイONなのでどちらのプラットフォームを買っても極端にプレイヤーが少ないというようなことはありません。

ただし、オンラインの不具合が多いゲームなので少しでもそれを緩和するためにクロスプレイを切っているユーザーも多いかもしれません。(私はSteam版でクロスプレイはOFF設定)

PS5版は国内販売数が初週4500本程度なのと、オンラインでしかプレイ出来ないゲームなのでPS+を今後も継続するかどうか微妙というような場合はSteam版をおすすめします。

また、後述しますが課金することで使えるゲーム内通過はゲームをプレイしていても結構入手できるのでスーパー市民エディションは買う必要は無いです。

Q.最初はどの難易度で遊べばいいの?

A.難易度4のチャレンジでプレイしましょう。

このゲームは謎に難易度が9段階設定されており、

  1. ビギナー(コモン)
  2. イージー(コモン)
  3. ノーマル(コモン)
  4. チャレンジ(コモン、レア)
  5. ハード(コモン、レア)
  6. エクストリーム(コモン、レア)
  7. スイサイド(コモン、レア、Sレア)
  8. インポッシブル(コモン、レア、Sレア)
  9. ヘルダイブ(コモン、レア、Sレア)

このようになっています。
下に行く程ゲームの難易度が上がりますが、デストロイヤーの性能アップに必要なサンプルがMAPに存在するかどうかが変わってくるので、基本的には

  • コモンとレアが欲しい序盤はチャレンジ
  • Sレアが必要になったらスイサイド

というようにそれぞれのサンプルが出る難易度の一番下の難易度選択になるかと思います。

最初は何をすればよいのかわからないかもしれませんが、4人プレイのゲームなので先行する他3人に付いて行けば大抵の場合は問題無いのでいきなりチャレンジに行っても大丈夫ですが、スイサイド以上のマルチプレイに参加する場合は最低限の準備として所有権で購入出来るものが全て揃ってからにした方が良いでしょう。

Q.すぐに敵にやられてしまう

A.ソロで無双できるゲームではありません。

特に高難易度になると一人でフラフラしているときにストーカーが複数体現れたらどれだけ上手なプレイヤーでも死を覚悟するレベルで防ぐのが難しいです。

基本的には常に4人固まって移動し、発見した設備を稼働させたり拠点を破壊しながら同時にメインのミッションを効率良く終わらせて脱出するゲームなので自分のデスが多いと感じたら味方から離れないようにしましょう。

Q.味方のフレンドリーファイアが酷すぎるんだけど

A.最初はそんなものです。

私の感覚だと、レベルが40を超えるくらいでないと広範囲の戦略支援で味方ごと吹き飛ばすプレイを安易に繰り返すようなプレイヤーが相当数いて、これは大抵の場合は外国人プレイヤーです。
相手に掛かる迷惑を最低限にしようなどとは思わないお国柄と言うか仕方ない部分なのだと思います。
人の振り見て我が振り直せという言葉もあります。(自分はやらないように)

どんなに味方を巻き込んでくるプレイヤーでも頻繁に自分ごと巻き込んで空爆することはないので、極端な話ですがヤバい戦略支援でのFFは相手プレイヤーの近くに位置取りすることで巻き込まれなくなります。

オートマトンのファブリケーターやターミニッドの巣穴を見つけた場合は誰かが建造物破壊用の戦略支援を投げ込んで爆撃後に突撃するのがセオリーなところもあるので、そういった施設を見つけた場合はいきなり突入するのを控えましょう。

Q.どの戦略支援を使えばいいのかわからない

A.自由に選んでください。

基本的に何を持っていっても自由ですがゲーム的な話でいうと「小型しか処理出来ない」だったり「大型処理だけに特化」するような構成はおすすめしません。

特に野良マルチでは頭空っぽで参加してくるプレイヤーも多いので、小型から大型まで可能な限り広くカバーできる戦略支援を持っていくと安定します。

Q.解放していく要素はどんな感じ?

A.私のプレイのレベル40後半くらいまでの感覚ですが…

デストロイヤーを強化するのに必要なサンプルですが、これはレベル30くらいからスイサイド(Sレアサンプルが出る難易度)でプレイしていればすぐに全開放されます。

所持限界は以下の通りです。
 コモンサンプル:500
 レアサンプル:250
 Sレアサンプル:100

戦術支援を解放するのに必要な所有権は、普通にプレイしていればレベル30前までには全開放できます。

所持限界は以下の通りです。
 所有権:50000

ウォーボンドメダルですが、これはおそらくレベル50になっても全開放出来ていない人が大半だと思います。
基本的に短時間で終わるミッションを多くこなしたり、デイリーや全体指令をやっていくと早く解放できます。

所持限界は以下の通りです。
 ウォーボンドメダル:250

ウォーボンドは現時点では3種類実装されており、

  • ヘルダイバー、出動せよ!(10ページ)PWB500
  • 鋼の古豪(3ページ)PWB300
  • 継続する革新(3ページ)PWB300

あり、初期から解放されているもの以外の2つはプレミアムウォーボンド(ゲーム内課金)を1000使用して解放していく形になりますが、このプレミアムウォーボンドはミッション中にも取得できるのと「ヘルダイバー、出動せよ!」で解放できる中にも全部で500含まれているので、40分ミッションをメインで進めているプレイヤーの場合はレベル40までにプレミアムウォーボンドが2000以上は貯まるので一切課金しなくても解放することが出来ます。(なのでスーパー市民エディション不要)

各種サンプル、所有権、ウォーボンドメダルを使って解放可能なものを全て解放すると、次回の新しいウォーボンドやアップデートのタイミングで追加される戦略支援を購入するまで何かが得られる特別なエンドコンテンツは無い(ただ難易度が上がるだけ)なので、現時点ではこのあたりやりきってしまった人は一旦休憩になってしまう感じもあります。

Q.素材やメダルを効率的に集めたい!

A.難易度とミッションを選びましょう。

サンプルが欲しい場合はスイサイドやインポッシブルのMAPを広く移動する40分のミッションを選びましょう。
Sレアサンプルを入手した場合は一旦脱出エリアまで戻って床置きすると無くす心配もなく安全です。

Sレアサンプルを短時間で集めるのなら12分の電撃:掃討作戦でも良いですが、こちらは予めサンプルを探す人と拠点破壊を行う人を明確に分けていないとミッションが達成された時点でペリカン1を呼ばれてしまう事も多く得る物が何も無いこともあるので善し悪しかなと思います。

ウォーボンドメダルが欲しい場合は自分がクリア可能な難易度の15分殲滅ミッションを選びましょう。

これは規定された数の敵を倒すとすぐに迎えが来て脱出できるミッションなので実質15分もかからず多くのメダルを入手することができます。(仮に自分が脱出できなくても討伐数を満たせばメダルは貰える)

気を付けたいことは、この殲滅ミッションではサンプルがほぼ入手出来ない(レアも相当まれでSレアについては全く手に入らない)ということ。

所有権については上記のどちらかをこなしていく上で自然と貯まります。

Q.設定とか変えた方がいいの?

A.色々変えた方がいいと思います。

基本的に表示/ダイナミック/非表示、のように分かれている項目は全て「表示」に設定した方が良く、ダイナミックというのは何かアイテムを取得した時やサブ目標が開示された場合にのみ画面に表示が出る仕様になっていますが、表示しっぱなしで全く問題ありません。

注意するべき点として、PC版は設定の不具合でサンプル数を表示にしているはずが表示されない状態になりますが、これは

  1. ミッション情報視認性:ダイナミック
  2. サンプル数表示視認性:表示

に設定することで常に表示状態になります。

また、好みがわかれますがこのゲームは画面表示がデフォルトで若干魚眼レンズのように画面の外側に行くほど丸みを帯びた状態になっている(ヘルメット越しの視界再現?)ので私は

  1. HUDカーブ:0
  2. HUDスケール:1.25

に変更して大きく見やすくしています。(スケールを大きくしないと銃のマガジンの残量が非常に分かり辛い)

最後に

私の所感ですが、レベル1から25くらいまでチャレンジでコモンとレアのサンプルを集めつつ所有権とウォーボンドを解放してゆき、そこからはスイサイドでチームプレイを意識しつつSレアを集めて残りを解放するのが良いのかなと。

この記事を書いている間にレベル50になりましたが、特別なエンドコンテンツも無く、所有権は言わずもがなサンプルも限界まで集まってしまっているので集める意味も無く、収集的なプレイをする意味が無くなってしまったので次回のアップデートが来るまではデイリーするくらいしかやることが無さそうです。

追記:
4月月初のアップデートにてレベルの上限が50から150になりましたが、所有権やサンプルについては上限が据え置きなので集める(拾う)意味がない要素となっています。

現在はレベル68ですが、ウォーボンドは残り120枚程度で全て取得できるような感じになっているので、これについては次回以降のプレミアムウォーボンド枠で上限に達してしまいそうです。