quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

SSFについてのメモ

実機だと本体のボタン電池がお亡くなりになっててセーブ出来ない!
中古で買ったゲームに4M RAMが無くて動作しない!(主に対戦格闘系)
AVケーブルが黄白赤しか無いので画面に綺麗に出力されない!
コントローラーが逝きすぎぃー!操作無理すぎぃー!
実機は自宅にて厳重に封印されている!(1000年後アーティファクト化予定)
 
・・・なんて人ご用達なSEGA SATURN エミュレーターのSSFについて備忘。
 
 

セガサターンのゲームなんて持ってないんだけど!

  ⇒あなたの住んでいる街の中古ゲームショップは宝の山です。
   どんどん発掘しましょう。
 

キーボードの操作が難しい!

  ⇒通販でサターンちっくな6ボタンゲームコントローラーを購入しましょう。
   1つあると他のゲームにも使えて便利。
   2000円~3000円くらい。
 

プレイ中に動作がコマ送りのようになる!

  ⇒全てのセガサターンのゲームの動作が保障されている訳ではありません。
   また、PCのスペックによっても不安定な場合があるみたい。
 

キーコンフィグが保存されないんだけど!

  ⇒SSFを管理者権限で起動させないと設定が保存されない。
   設定したボタンが重複して割り振られていても保存されないことがある。
   Rapidが不要な場合はEscを押すと未登録に出来る。
 

ディスクのトレイが開かない!

  ⇒上部メニューのHardware -> CD OPENを押した後トレイのイジェクトボタン。
 

なんか色々と動作が不安定になる!

  ⇒SSF.iniが突然ファイル破損するケースがあるとの情報。
   どこかのタイミングでバックアップを取って必要なら上書きしましょう。
 
 
などなど、その他基本的な設定や操作方法は色々な紹介サイトに記載されているので割愛します。
 
 
2023/04/09 追記
SSFの新しいバージョンではイメージファイルからもゲームを起動できるようになったとの事なので試してみました。

CD ManipulatorをDLして起動後し、以下のような画面を表示させます。

この状態でイメージ化したいセガサターンのディスクをトレイに入れると下側のTOCにCDの内容が表示されます。
(表示されない場合はツールバーのCD⇒CD再認識)

4つあるアイコンのうち、上段一番左の「CDからイメージを作成」をクリック。

1つ目にドロップダウンリストの選択中のドライブはデフォルトでディスクドライブになっていると思いますが、選択されていない場合は設定。

2つ目にドロップダウンリストとその他のチェックボックスは画像の通りに設定。

3つ目にイメージファイルとなっているところは、あらかじめ任意のファイルを出力したいフォルダに新規で空のテキストなどを作ってファイル名を「xxx.cdm」として置いておきそれを検索ボタンから選択。

最後にOKボタンを押下すると取り込みが始まり、完了すると拡張子がcdm, cue, img, pre, subの5つのファイルが出来上がります。
(PCのスペックやゲーム内容次第で取り込み時間は大きく変わると思いますが私の環境では3分~15分程度)

ディスクをイメージ化した後は、SSFのツールバーからOption⇒Peripheralのタブの一番下にあるCD ImageのところでEnableにチェックを入れ、イメージ化したファイルの拡張子がcueになっている物を選択でプレイが可能です。

おわり!