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ゲームについてのあんな事やこんな事

D2R 2.6 正式リリース版情報についての所感

D2R 2.6 PTRを経てラダー開始時の正式なリリース内容が公式からアナウンスされたのでそちらのパッチノートを見ながらの感想などを綴っていきます。

この内容はPTRのプレイヤーフィードバックを受けて、前回の内容が幾分か修正されたものになっています。
リリース時の追加や変更内容はRW以外にもいくつかあるのですが、全部を紹介すると長くなってしまうので今回は主にPTRから変更のあったRWとその他気になる箇所に絞って紹介。
 
記事については『またしても』公式の日本語サイトがIo(イオ)をLo(ロー)と翻訳しているようなので相変わらず英語サイトから読み解くのが安定。
1週間足らずで同じ間違いを恥ずかし気も無く晒すのはどうなの?

公式についてはコチラ
news.blizzard.com
 

 

追加RWで変更のないもの

Bulwark(防塁)

Ground(大地)

Temper(沈着)

変更の無いこれら3つのRWについて公式では、

現状に満足しており変更はありません

とのこと。
満足とは…?

追加RWで変更のあったもの

Cure(治癒)

Helm
Shael + lo + Tal

+20% Faster Hit Recovery
+75-100% Enhanced Defense
+10 to Vitality
Increase Maximum Life 5%
Poison Resist +40-60%
Poison Length Reduced by 75%
Poison Length Reduced by 50%
Level 1 Cleansing Aura when Equipped

毒の継続時間減少が75%から50%に引き下げられた代わりにPalの Cleansing Auraが発動するように変更されました。
これにより毒の継続時間減少の合計値は75%から50%+Cleansing Auraの39%で合計89%に。

正直言って増加は微々たるものですが、Aura発動装備になったことによりPal本体でPrayerに振っている場合またはACT2傭兵(Combat)でPrayerが展開できる場合は装備した場合にシナジーを受けられるようになり相互に恩恵が出る装備になりました。

Hearth(炉辺)

Helm
Shael + lo + Thul

+20% Faster Hit Recovery
+75-100% Enhanced Defense
+10 to Vitality
Increase Maximum Life 5%
Cold Resist +40-60%
Cold Absorb +10-15%
Cannot be Frozen

氷レジ用防具としてあるべき姿のModが追加されました。
 

Hustle(憤激)

Any Weapon or Armor Item
Shael + Ko + Eld
Armor:

+50% Faster Run/Walk
+65% Faster Run/Walk
+20% Faster Hit Recovery
+20% Increased Attack Speed
+40% Increased Attack Speed
+10 to Dexterity
50% Slower Stamina Drain
+All Resistances +10
+6 to Evade

Weapon:

5% Chance to cast level 9 Burst of Speed on striking
5% Chance to cast level 1 Burst of Speed on striking
+130-150% Enhanced Damage
+180-200% Enhanced Damage
+30% Increased Attack Speed
+10 to Dexterity
+75% Damage to Undead
+50 to Attack Rating against Undead
Level 1 Fanaticism Aura

Armor発動時は移動速度とIASがbuffされ全レジ+10が追加。
そして何故かAmazon SkillのEvadeが発動するようになりました。
発動するEvadeはLv6で「近距離・遠距離を問わず移動時に受けた敵の攻撃を40%の確率で回避」となります。
相当なbuffだとは思うのですが、他のModも考えるとやはりこれを装備するビルドは限定的だと言わざるを得ない…感じ。

Weapon発動時はBurst of SpeedにNerfが入りましたがPalのFanaticism Auraが追加されました。
BoSのLvは9から1に引き下げられIASの上昇量は44%から21%になったものの、総合的に見ると相当なBuffと捉えて良いでしょう。

Mosaic(坩堝)

Claws
Mal + Gul + ThulAmn

+25% chance for finishing moves to not consume charges
+50% chance for finishing moves to not consume charges
When a finisher is executed this way, it now refreshes the expiration timer of the stack
+2 to Martial Arts (Assassin only)
+20% Increased Attack Speed
+200-250% Enhanced Damage
Prevent Monster Heal
+20% Bonus to Attack Rating
Adds 3-14 Cold Damage
7% Life Steal
+8-15% to Cold Skill Damage
+8-15% to Lightning Skill Damage
+8-15% to Fire Skill Damage

使用ルーンがMal + Gul + ThulからMal + Gul + Amnと変更となっていましたが公式ページでは変更点として赤文字で記載されていません…が、Adds Cold Damageが削除され7% LSが付いたので使用Runeも当然変更されたと考えて良いでしょう。

前回のレビューでは「チャージの減少有無の発動があったりなかったりを目視で…」と書いたら、遂に片手50%の両手で100%になりました。
また、このチャージの減少無しでフィニッシングムーブした場合はチャージの減少までのタイマーがリセットされより長くチャージ時間を継続出来るようになります。
(これについては最初からその仕様でないとチャージが減らない意味が希薄になるので不具合修正の側面が強いと思います)

各種属性ダメージの割合上昇も追加され属性ダメージを付与するMartial Artsでも使いやすいRWに変更となっています。
個人的にはVenomを用いたAssassinにも手が出せるようにPoison Damageについても増加幅を持たせて欲しいところ。

前回触れませんでしたがEDについておおよそ試算してみました。

Base Assassin Claw Req Lv Base Damage (Avg)
ED250% Damage (Avg)
Str/Dex Base AS
Suwayyah 44 39-52 (45.5)
97.5-130 (113.75)
99/99 [0]
Wrist Sword 46 34-45 (39.5)
85-112.5 (98.75)
105/105 [-10]
Feral Claws 58 22-53 (37.5)
55-132.5 (93.75)
113/113 [-20]
Runic Talons 60 23-44 (33.5)
57.5-110 (83.75)
115/115 [-30]
Scissors Suwayyah 64 40-51 (45.5)
100-127.5 (113.75)
118/118 [0]

(SuwayyahとScissors SuwayyahはBase DamageのAvgが等しいので要求Str/Dexを考慮するとScissors Suwayyahは完全に趣味装備…?Hatchet Hands系とCestus系はMax2穴なので対象外)

両手にRW Mosaicを装備して常にチャージを減らさずフィニッシングムーブを連打する場合、DamageよりもBase ASに優れるFeral ClawsかRunic Talons発動が推奨されるのではないかと思います。

両手にAssassin Clawクラスの武器を装備したAssassinは「片方の武器がALLレジを持ったJade Talonでもない限りはFadeを常用しないと前線で戦闘できない」という問題を抱えておりBoSを常用出来ない為です。
(Base ASの遅い武器を持ち更にBoSを使用して手数を増やしたいがレジストが足りな過ぎてBoSと競合するFadeを使わざるを得ない)

Metamorphosis(変容)

Helm
lo + Cham + Fal

Werewolf strikes grant Mark for 180 seconds
Mark of the Wolf :
+20% Bonus to Attack Rating
+30% Bonus to Attack Rating
Increase Maximum Life 40%

Werebear strikes grant Mark for 180 seconds
Mark of the Bear :
+25% Attack Speed
+25% Chance of Crushing Blow (No longer attached to Mark of the Bear)

Physical Damage Received Reduced by 20%
+5 to Shape Shifting Skills (Druid only)
+50-80% Enhanced Defense
All Resistances +10
+10 to Strength
+10 to Vitality
Cannot be Frozen

狼形態はARが20%から30%にBuffされています。
熊形態はRWを装備している間に攻撃することで付与される刻印の効果だったCBがいつでも発動する効果に変更されたので、これは狼形態のBuffという認識。
熊ドル「狼だけBuffされてるクマー!」

今回追加されたRW以外の変更事項

過去のラダーで新規追加されたRWがオンラインモードのノンラダーで使用可能に。

過去のラダーで新規追加された以下のキューブレシピがオンラインモードのノンラダーで使用可能に。

Ral + Sol + Perfect Emerald
+ Normal Set Weapon
Exceptional Version of Set Weapon
Lum + Pul + Perfect Emerald
+ Exceptional Set Weapon
Elite Version of Set Weapon
Tal + Shael + Perfect Diamond
+ Normal Set Armor
Exceptional Version of Set Armor
Ko + Lem + Perfect Diamond
+ Exceptional Set Armor
Elite Version of Set Armor

過去のラダーで新規追加されたSundering GCがClasic以外の全ゲームモードでドロップするように。

ラダーシーズン3 PATCH 2.6関連

Terror Zones(恐怖の領域)がオフラインでも利用可能に。

その他、多くのBug Fixは公式ページを参照。(多すぎぃー!)
でも1つだけ紹介。

共有保管箱がメモリ上限を超えた場合に、プレイヤーの所持品内または保管箱内のアイテムが削除されていた不具合を修正しました

えっ・・・?(2度見)
 

雑感

RWについては変更が無い物もありましたが、変更があったものについては想像の斜め上で意外と大胆に変えてきたなという印象です。
(EvadeとかFanaとか)

しかしその反面、前回のPTR時点で使えそうなRWがより使えそうなBuffを受けて微妙なRWは微妙なまま放置されたような感覚もあり、いくらユーザーからのフィードバックの結果を受けたものとはいえバランス調整としてこれでいいのかなと思う部分も大きく、RWについては前回のエントリーでも書いたのですが特定のキャラクターやビルドでしか恩恵を受けられないような追加だけではなく、多くのユーザーでアップデートがされたと実感できるような追加変更でなければプレイヤーの満足度の向上とゲームのクオリティの向上には繋がらないのではないか、と思えてなりません。
(エレドルや槍Ama、多くのネクロビルドではほぼ何もアップデートされていないのと同じ感覚を受けてしまう)

個人的にはRW以外の、例えば既存のSetやUnique装備のMod変更やキューブレシピなどについてもPTRとは別枠で大々的に変更があるのではないかと期待していたので、その部分については一切合切何も無いというのには非常に残念という意味で少し衝撃を受けています。