quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

Aliens Fireteam Eliteの海外スレッド紹介

SteamのAFEのコミュニティにとても興味深い投稿があったので共有します。

投稿者は英語圏のプレイヤーのようでオリジナルは英語の文章です。
以下は私が和訳した内容となります。

オリジナルの投稿記事
steamcommunity.com

※注
途中で説明がありますが "kikoololz" とは「下手くそでビビりな初心者」という意味で使っている単語のようです。調べても出てこないので、そういった名前のプレイヤー(XXハンター的な)が実在するか投稿者の造語だと思われます。

 

「エイリアン・ファイアチーム・エリートが死んだ理由」
 
エクストリームの難易度を超えると本格的なゲームであるインセインモードが始まる。というのも、サーチ・グループに入るだけで、ブロンズ、弾薬なしで長いミッションに出る人、カードをランダムに使う人...が出てくるからだ。*1
 
編集者がケビンとカレンにインセインモードへのアクセス権を与えようとしたせいで、グループリサーチに2時間も費やすことになるのだ。おそらく、流行りのイデオロギーを口実にしたのだろう。*2
 
Discordのようなボイスサーバー、その他のビデオゲーム・プレイヤーのフレンドシップ・ラインがあるのは当然だが、多くのプレイヤーはこのゲームの雰囲気を楽しみながらプレイすることを好む。
 
新規プレイヤーは、なぜ古参プレイヤーと会わなくなったのか。なぜ一緒にミッションに行かないのか。なぜ陰で母親を撃つのか。不思議に思うだろう。
 
経験豊富なプレイヤーはkikoololzに耐えられないのだ。彼はプレイ中にリラックスするために来ているのであって、ビデオゲームの社会問題に煩わされるために来ているのではない。
どのゲームでも、このポジティブな差別の因縁に従わなければならない。低レベルを避けるのに時間がかかる。
 
文句を言うのは大抵が自分が子供や女性で、強いプレイヤーと一緒にプレーしたいからだが、強いプレイヤーは彼らのために仕事のようなプレーをしなければならないことに十二分にうんざりしている。

哲学がとっくの昔に否定している、流行りのイデオロギー的な指示(みんな一緒にプレーしよう)のもとで、自然界には平等なものなど何もないのに、私たちは自分たちから利益を得ている他人の好意のために、人々を人質にとっているのだ。
 
10年勉強した科学者が、いつから1年勉強した素人を自分のチームに組み込むようになったのか?後者が残された仕事をすべきじゃないのか?なぜ10年も研究している教授に迷惑をかけるのか?
 
では、全力で避けるべきkikoololzを見分けるにはどうすればいいのか?
 
私のプロとしての経験と、動物のように至近距離から背後を撃たれた害虫の多くに基づいて、私は1年前にリストを作った。

  • kikoololzのゲームは(エイリアンではなく)自分のチームとの戦いであり、できるだけ速く走ってエイリアンを先に撃ち殺すことだけが目標のスピードランナー(どうぞ、どうぞ、私たちはあなたのアス○○○プレイを見に来たのです)。このkikoololzの最悪なところは、自分を射線上に置いて後ろにいる2人の射撃を妨げてしまうことだ(どうぞアス○○○をプレイしてください、私たちはあなたを賞賛しに来たのです!)。
  • kikoololzはその場にとどまることができず、あちこちにジャンプする(いいじゃん、インセインモードは技量に幅を利かせるんだから、クリスクロス戦術で行けよ!)。家庭用ゲーム機プレイヤーのお気に入りの戦術だ。エイリアンを混乱させることもできるし(......)、なによりチームメイトにM47の尻を狙い撃ちされる。そのためにエイリアンは来ないのだろうか?*3
  • kikoololzは味方のpingに気づかず、すべてのエイリアンが死ぬまで前に進むことができず、エイリアンの巣を無限に破壊するためによく後ろに残っている(ゲームから離れると、彼らは最後まであなたを怒らせるだろう)。リーダーが陣地転換を始めると、あのアス○○○kikoololzが後ろに残って待機し、その逆も然りで迎撃が必要な時に前進してくるのだ。
  • kikoololzは戦いの後、一緒にいろとpingを打たれたにもかかわらず、医療キットを取りに戻り(1.2, 3.2ミッション)、12人のエリート・エイリアンを弾き飛ばす。このエイリアンたちを食べさせてやりたい。
  • kikoololzはライフが1になった仲間を見かけてもメディキットを使って助けようとしない(f**** as*h***)。
  • kikoololzは論理的に従うべきベテランと一緒にいても、自分の「戦略」を押し付ける(私はリードしたい!)。もちろん、彼らは自分が知っていると思うこと以外は何も知らない! そして、次のコーナーで一人、まるで♥♥♥のように死んでいく。彼は死の0.5秒後、怒りの感情がこみ上げゲームを去る。もちろん彼はホスト(ベスト・オブ・ベスト)である。
  • kikoololzの目的はミッションを完了することではなく、できるだけ多くの爆発を作るためにタグ付けすることであり、我々は負けた場合、あまりにも悪いことに、我々は試してみました... 私たちは楽しむためにここにいるのでしょう?私は解体屋をやっています(笑)^^;);););) 出て行けボビー。
  • kikoololzはPS4でホストとして150回目のタグ付けをし、画面上にエイリアンが3人以上いるとゲームが切断されることに驚く。「WTF ? 今、違いがあるかどうか確認するために、もう一度タグを付けてみた!(きっとnoobmasterの意向で接続がエスカレートするだろう)。
  • kikoololzはチャレンジカードを使わず、水鉄砲で5.Xのミッションをクリアできると思っている。少なくとも、私たちは挑戦できる。いいえ!*4
  • kikoololzは弾薬なしでミッションに行く準備ができている(Reconは何ですか?) 。kikoololzが理解してくれることを祈りながら「弾薬が弱い」というチャレンジカードを点滅させるという解決策がある。kikoololzが理解できない場合はゲームを開始し、最初からマガジンをkikoololzの口の中に入れてkikoololzが弾薬の概念を理解できるようにします。
  • kikoololzは5-3ミッション以外でデモリッシュチェーンミサイルのスペックを選択した(他の場所でやってくれ)。エクストリームでやってくれ。ゲームが難しすぎるって文句言ってたジ○ンは、自分たちがクソで、これからもずっとクソで、プログラマーは誰のためにあの仕様を作ったんだ?(d** as*****)
  • kikoololzは近接戦闘ではスナイパーライフルを選び、狙撃任務では火炎放射器を選ぶ(書けますか?ペンと紙を用意してミッションの詳細を書くんだ)。
  • kikoololzは56kビット/秒接続または3フレームレート/秒(私はそれを行うことができます!)。私と遊びたい人、LFG ? *5
  • 非optiのkikoololz (DPSなし、WTFはあなたが非常識な改造でやっている?)
  • kikoololzはケチで3つのクライオと3つの電気/ロボットタレットを使わずにインセインミッションを終えられると思ってる(価値がありすぎる !)。
  • kikoololzは最後に到着し、チームに弾薬がないことや、すでに自分のようなクラスがあることを知りながら、即座に自分のキャラクターをロックし、自分より先に到着していた他の2人を優先的に選択するようなア○ル(このようなバカにはすぐに彼のア○ルを撃てるようにミッションを開始することをお勧めします)。
  • kikoololzとは?下手くそでビビりな初心者のこと。4-1や4-2の終盤のようにエイリアンに触られないように隅っこに隠れてごまかすことができるミッションの間、彼は何をしているのだろうか?彼はバグを悪用する!彼は何度もあなたに仲間になれとpingを送り、ゲームを台無しにする。
  • テクニシャン・kikoololzは、自分の仕事n°+1がエイリアンの動きを鈍らせることだと理解していなかったため、自分のチームを死なせてしまった(as*****)。なんでこんなヤツがいるのか私には理解できない。
  • ファランクス・kikoololzは、自分がシールドを持っているのを見て他のプレイヤーが後ろから見ている間、ゲーム中ずっとシールドを使うつもりだった(地獄へようこそ)。ファランクスは味方に「俺がタンクをするから撃て!」と言うが、エイリアンに近すぎるので撃つことはできない。もちろんその時々でファランクスはライフの50%を失うが、彼は任務を終えることができると思っている。
  • ガンナー・kikoololzは、緑のエイリアンを見るやいなや、オーバークロックのアビリティを使う:「くそっ、撃て、行け、行け、緑は危険すぎる!」その直後、エリートエイリアンが3人同時に到着したため、蹂躙される(as*****)。
  • ドクター・kikoololzは、ゲームの観察者 (あ、でもそこにいるんでしょ? DPSは連れて行かなかったの?)。
  • デモリッシャー・kikoololz 、通称クラッシュ・キッドは、あまりの強さにガンプのようにどこまでも走り回る。2つ目のコーナーを曲がったところで、彼は死んでいる。
  • リコン・kikoololz 「大丈夫、みんな、弾薬は私が管理しているから!」 我々を待たせるために、各パックの最後に弾薬を送るのは誰だ、あるいは、彼がそうしなければならないと思わせるべきは誰だ(as*****) 。他のkikoololzと同じように、彼はエイリアンの動きを鈍らせるために白いボールを選んだのだからそんなことはどうでもいいのだ。彼はそれが役に立つと思っているのだ(たぶんハエに対して)。射撃中に通り過ぎるほどバカだとは思わなかった同僚たちによって、彼のケツに大きな銃弾が撃ち込まれた(死ね、汚いkikoololz!)。
  • kikoololzはクライオを置くことに対して非常に誇りに思っている。「見て!エリートエイリアンのためにクライオを使ってるんだ!」ただし、1回目のポップで、最初に到着したエイリアンがクライオを起動させてしまう(それは as***** の途中)。タイマーがスタートし、エリートエイリアンが到着したときにはクライオは消えている(as*****)。
  • 同様にkikoololzは地雷を設置したい。10,000クレジットを消費し、最初に到着したエイリアンがすべてを吹き飛ばす。結果:1つのゴミのために全ての資材を消費:GGアインシュタイン(as*****)。
  • kikoololzは自分が知らないことをフォーラムで話したり、自分が持っていない科学を共有したり、自分の意見を述べに来る(ヘラクレイトス曰く、子供のおもちゃ)。
  • "こんにちは、私はエクストリーム+インセインモードで300時間プレイしています(もちろんデモリッシャーのようなスパムロケットビルドで)。私は自分の知識を共有するために来ました(笑)。私は人生で友達がいないので、私は素敵に見えるように自分自身を人形プロフィールにして、注目を集めました(私を愛してください)。その上、私はすべてに反応します。多分仮想世界では私は笑われることなく人生を送ることができます。"
  • プレイ時間2,500時間の "forever i suck" kikoolozは、まだ理解できていない基本的な問題について1日に3つの1行質問をすることでフォーラムで注目されるようになった... 名前は伏せておく。
  • 私が書いたことに、××の理由で同意できない、とフォーラムにやってくるkikoololz (汚れた kikoololz)

 
チームとしてのプレーは:

  • オプティチーム:クラウドコントロール1名(テック、ドク、ファランクス)、リコン1名(弾薬+エリートディフェンス減少)、DPS1名(ガンナー、デモ、ファランクス、ランサー)
  • 敵に向かって横一列を形成し、最大のDPSが中央、2番目が左、3番目が右で列を維持する。
  • 最初に敵を撃てるようにするためにミッションを急がないこと(このバカ、私たちがあなたのプレイを見に来たとでも思っているのか)。そして他の2人がミッション中にやらせたことを知らずに「俺が一番だ」とマークする画面を公開すること。
  • カラスのように200クレジットを節約しようとする彼のために誰がそれをやっているのか見ずに、クライオを置き、必要なときにロボット/タレットを使う。場所がわからなければ簡単だ。エリートが到着したら叫ぶ。もし最後にクライオが残っていたら、最後の戦いに全部使わなければならない(同時ではないかもしれない)。

 
幸運を。kikoulolzが多すぎるので私はもうプレイしていない。

 
以上が投稿された文章の和訳になります。

この投稿には英語圏プレイヤーのレスポンスがいくつか付いていて、その大半は批判的な内容のコメントでしたが、私自身はこの投稿について批判するような箇所は一切無く、書かれている内容は概ね事実で、タイトルの通り「エイリアン・ファイアチーム・エリートが死んだ理由」について体験談を交えた理由を具体的に語っている内容だとしか思えませんでした。

kikoololzという単語が多数出てきますが、問題の根本にあるのはkikoololzそのものではなく「kikoololzの存在ありきでゲームのバランスや調整を行っていない開発」にあるのは明らかで、遠回しにCold Iron Studiosの設計・調整力の無さを顕著に表現している文章であると言っても過言ではないでしょう。

オンラインマルチのタイトルとして、現時点でマルチプレイが全く出来ない(ゲームが死んでいる)訳ではありませんが、たまにバグ修正があるくらいで今後の展望が何も見えない中、継続的に遊ぶプレイヤーはどんどん減り続け先細りするのが確実な本作。

望みは薄いですが新しいDLCに期待しています。

*1:ゲームそのものの難易度上昇よりも、考え無しの味方がいることによって劇的に難易度が上がるという趣旨のようです

*2:"ケビンとカレン"というのはアメリカで特定の人種至上主義の思想を持つ男性をケビン、女性がカレンという俗称で呼ばれているようです

*3:"クリスクロス戦術”はスポーツ用語で選手がコート上で交差する動きやパスのパターン"

*4:”5.X” はカジュアルを難易度1として5段階目にあるインセインを意味していると思われる

*5:"LFG"はLet's fucking go(いくぞー!的な意味)の略