quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

Diablo2その他いろいろ備忘

国内・国外サイトや動画などで紹介されていた内容のまとめ。
参考程度に。
※注 当記事の内容はD2X向けです。
 

 

プレイヤー数による変更(1.14d)

/playersx

プレイヤー数 HP増加率(敵) ダメージとARの増加率(敵)) 取得経験値
1 100 % 0.00 % 100 %
2 150 % 6.25 % 150 %
3 200 % 12.50 % 200 %
4 250 % 18.75 % 250 %
5 300 % 25.00 % 300 %
6 350 % 31.25 % 350 %
7 400 % 37.50 % 400 %
8 450 % 43.75 % 450 %

プレイヤー数が1より大きい場合、アイテムドロップの計算時にプレイヤー数が奇数時は切り上げで偶数扱いされる(プレイヤーに有利に計算される)為、経験値が目当ての場合以外はplayerxで偶数人数を選ぶ利点が薄い。

 

店売り品の品揃え更新(1.14d)

街の外に出るとNPCの品揃えが更新されるので、WPで任意の場所に移動しTPで戻ると素早くチェックできる。
Ex.)

  1. WPでTravincalに移動しTPを使い街に戻る。
  2. 品物をチェック後にWPでTravincalに移動し既に開いているTPに入って街に戻る。
  3. 以下繰り返し。

ACT2の場合は街の右上に出入口が出来るまでMAPを作り直すのも良い。
Lower ResistやLife Tap、Teleportがチャージされた装備を買うときに便利。

 

RW STONEのチャージ(1.14d)

RW STONEにチャージされているCLAY GOLEMは召喚後に使用者のLvが上がると即時消滅する。
レベル変動毎に使用者の所有スキルを厳密にチェックしている?
0skillに対してのみチェックが入る?
詳細不明。


Etherealの特徴(1.14d)

以下のアイテム以外から約5%の確率で発生する。

  • RING
  • AMULET
  • BOW
  • CROSSBOW
  • PHASE BLADE
  • IndestructibleのMODが付与されている武器防具
  • 全てのSET ITEM

武器の場合、ダメージが50%増加。
防具の場合、防御力が50%増加。
耐久力は最大値でドロップするが、武器防具いずれの場合でも最大耐久力が45%低下。
修理不可能。


モンスターに付与される属性(1.14d)

(※参考:https://diablo2.diablowiki.net/Monster_modifier

チャンピオンモンスター

Champions

  • ダメージ+100%
  • +33%~50%の属性ダメージ
  • 攻撃力+75%
  • AR+120%
  • 攻撃速度+100%
  • 移動速度+20%

Ghostly

  • 移動速度-50%
  • 20%の確率で冷気属性ダメージを付与
  • 物理属性耐性80%

Fanatics

  • 移動速度+100%
  • AR-70%

Berserkers

  • ダメージ+300%
  • 攻撃力+300%
  • HP+50%

Possessed

  • HP+1100%
  • Curse無効


ユニークモンスター

Aura Enchanted
以下のオーラのいずれかが付与される。

  • Might
  • Holy Fire
  • Blessed Aim
  • Holy Freeze
  • Holy Shock
  • Conviction
  • Fanaticism

Curesed
攻撃した際に50%の確率でAmplify Damageを投射する。

Fire Enchanted

  • 火属性最小ダメージ+66%
  • 火属性最大ダメージ+100%
  • 火属性攻撃回数+100%
  • 火属性耐性+75%
  • 死亡時に爆発し最大HPの75%~100%の範囲ダメージ
  • NightmareとHellではミニオンに対して火属性ダメージ+33%~50%

Cold Enchanted

  • 冷気属性最小ダメージ+66%
  • 冷気属性最大ダメージ+100%
  • 冷気属性範囲+20
  • 冷気属性攻撃回数+100%
  • 冷気属性耐性+75%
  • 死亡時にFrost Novaを発動し範囲ダメージ
  • NightmareとHellではミニオンに対して冷気属性ダメージ+33%~50%

Lightning Enchanted

  • 雷属性最小ダメージ+66%
  • 雷属性最大ダメージ+100%
  • 雷属性攻撃回数+100%
  • 雷属性耐性+75%
  • 被弾時にCharged Boltを発動
  • NightmareとHellではミニオンに対して雷属性ダメージ+33%~50%

Extra Fast
本体とミニオンの移動速度が向上する。

  • AR+100%

Magic Resistant

  • 火属性耐性40%
  • 冷気属性耐性40%
  • 雷属性耐性40%

Mana Burn

  • Manaに対する最小ダメージ+300%
  • Manaに対する最小ダメージ+300%
  • Manaに損害を与える攻撃回数+100%
  • 魔法属性耐性+20%

Multi Shot
同じ種類の遠距離攻撃が2発以上発射される。
(遠距離攻撃モンスターのみ付与される)

Spectral Hit

  • 火属性耐性+20%(元の耐性が75%未満の場合のみ付与)
  • 雷属性耐性+20%(元の耐性が75%未満の場合のみ付与)
  • 冷気属性耐性+20%(元の耐性が75%未満の場合のみ付与)
  • 攻撃回数+100%
  • ランダムに火、雷、冷気、魔法、毒の属性が付与されダメージ+66%~+100%
  • ミニオンにランダムに火、雷、冷気、魔法、毒の属性が付与されダメージ+33%~+50%

Stone Skin
モンスターの物理ダメージ耐性が増加

  • ダメージに対する耐性+50%
  • 物理耐性+100%

Extra Strong

  • 本体とミニオンのダメージ増加
  • 最小ダメージ+150%
  • 最大ダメージ+150%
  • 攻撃回数+25%
  • ミニオンのダメージ+75%

Teleport
HPが33%以下になるとランダムな位置にテレポートし微量のHPを回復する。
(一部のボスモンスターはテレポート時に回復を行わない)


Normal性能の投擲武器(1.14d)

Normal(白アイテム)の投擲武器はQuantityが0になると消滅するが、無くなったときにインベントリに同種のNormal装備がある場合は自分で装備しなくても自動的に装備され引き続き投擲が可能になる。
Ex.)
Quantity60のジャベリンを装備していたときインベントリに同様のジャベリンを2セット所持していれば実質180連投


Runeについて(1.14d)

Magic Findの値はRuneDrop率に一切影響を与えない。

Q. Does +Magic Find gear work to find more or better Runes?
A. No, +MF% doesn't make more Runes or higher quality Runes drop.

(※参考:https://diablo2.diablowiki.net/Rune_FAQ
 
プレイヤー数の変動はDrop率に影響を与える。

  • 正確には『何も落ちない確率が減る』事によって相対的にDropが増える。

 
武器や防具をDropせずRuneDrop率が高く設定されているモンスター

  • Wraith
  • Finger Mage
  • Vulture Demon
  • Willowisp
  • Swarm

 

ドロップリスト(1.14d)

最終装備等でよく使われるアイテムは赤字。
文字が小さいので右クリ画像保存してある程度拡大しないと使い辛いかも。