quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

おまめ氏運営Discordサーバー「DIABLO2 Resurrected LOD jp」について

おまめ氏の運営されているDiscordサーバー「DIABLO2 Resurrected LOD jp」にて、2021/10/13のお昼くらいに以下のやり取りが発生しました。
 
以下、前後の流れもあるので間を一切削除せず、一字一句全てそのままでDiscordのログを掲載。
(まったく無関係の方の名前は伏せています)
 

あらまし

 
↓↓↓2021/10/13 お昼くらい ここから
 
森永クッキー:
今の海外勢含むユーザーの熱量見てたら、なにかのユニークを狙うよりHR手に入れて交換した方がいいような気もする…
でもデスズウェブがいい
 
xxx1:
(おそらくD2X USWestのスクリーンショット)
クッキーさんに俺のバニラのウェブあげたいw
 
森永クッキー:
ば、バニラ、、、
Modですか!
 
xxx1:
D2Xです通常のw
 
森永クッキー:
バニラってそういう事です?初めて知りました
D2Xは何ヶ月か前のアカウントが生きてたらカンストハンマーディンとか近接ソサとか、なにもかもいます、、、
気持ちを強く受け取ります!!!!!
 
xxx2:
D2Xは放置しちゃうとキャラどころか垢まで消えちゃうのがねぇ、今作は消えないので楽しみです
 
森永クッキー:
あ、じゃあもう消えてます
 
xxx1:
カンストハンマーやばいww
 
森永クッキー:
当時合法だったbot baal runさせてましたからね、、、
欲しいアイテムと可変値を設定させてバーチャルPCで動かしてたら3日後とか拾ってたりしますからw
何回やってもソサでニラを殺せないです。
ネイチャー欲しいのにないし!
殺された瞬間に電源コードぶち抜いて強制終了させて毎回死体になってないという事してます、、、、、またなにか壊しそう
てかソサでヘル回ってる人います、、?
 
xxx3:
落とされた。また鯖落ち
 
xxx1:
ソサで韮やれんこともないですがめんどくさいですよねー
昔はネイチャーもつけずに鰤ソサで周りグルグル飛びながら韮だけ落として鍵出たときだけ回収してましたw
ctaあってもソサだと事故るときは事故るんで馬場かハンマーがストレスないっすw
 
森永クッキー:
鯖どうでしょ?
 
森永クッキー:
(xxx1に対して)
ありがとうございます、諦めてほかの鍵と交換で探しますw
 
qua:
Realmでbotを動作させるのが合法だった時代なんて存在しないのでは…
 
森永クッキー:
なんか公式で初めてMod公認発表と似たような時期に「悪魔を倒し、その喜びに打ち震えるための行いは容認します。ただしプログラムを弄るもの、他人への悪意ある攻撃をするものはBANする(要約)」でありましたよ
じゃないとハンマーディンあるアカウントをbotで動かさないですよ…
ちなみに行いってbotのことを、って感じで書いてました
 
qua:
仮にそれが本当だったとして「悪魔を倒し、その喜びに打ち震えるための行いは容認します。」この文章がbot OKには全く読めないんですが私だけでしょうか。
 
xxx4:
ふむ、、
(ディアブロシリーズ公式twitterのバッチ配信情報のスクリーンショット)
割り込み失礼しました。
 
qua:
一応トレードで取引されてる方のログは控えさせてもらいますね
念のため今のやり取りも魚拓とらせていただきました
 
xxx5:
(これより以前に私が貼ったwikiのURLについて)
無理にA3行かなくてもあなぐら攻めれば良いのか
あなぐらトレハンで納得いく装備着てから進めるかあ
 
qua:
みてない人が大半でしょうけど、今のやり取りが問題にならないようであればここにいる大半がBot容認派ってことなんでしょうか…なんだかなあって感じですけど…
 
xxx4:
しまったログ見たら同じ内容のツイートのチャットががが、、これは失礼しました、、
 
まつんれあ:
Pit回しても何も落ちない
 
森永クッキー:
あそこってベース系がよく落ちる気がしますね〜
 
qua:
ちなみに、先ほど森永クッキーさんが言った「Blizzard EntertainmentBotを容認していた」っていうのをご存知の方がいたら是非教えてください。
 
xxx4:
最近巻き戻しでナイトメアのACT2と3を行き来しています、、早くヘルのPitに行きたです。
 
森永クッキー:
なんか今日全然落ちないんでいけるじゃないすか!って思ったんですけど単なる時間帯ですかね・・・?
 
xxx4:
4日くらいこの状況は辛め
時間だと思います、、
夜になると皆一斉にプレイし始めるので落ちるのかも?
 
qua:
それと森永クッキーさんと同じく「Blizzard EntertainmentBotを容認してからD2Xでは自分もBotまわして24時間自動トレハンしてました」っていう人いたら同じくご連絡ください。
 
森永クッキー:
昨日友人と一緒にVCして「さあやろうか」って時が大体ゴールデンタイムだったんですが
その時綺麗に落ちましたね〜
 
tremor:
まぁバニラはボッターのおかげで収入入ってたからしょうがないかと…
定期的にバンウェーブもあってその度に新しくCDキー購入させてる鰤もかしこい。
ちなボットは相場狂うので否定派です。
 
xxx4:
21時、22時あたりはもう怪しいですね、、
 
qua:
不正を弾くためにBANしているのであって、キー再購入を促しているわけではないと思いますが…
 
まつんれあ:
もうこの話別所でやってもらっていいですか
(これに対して森永クッキー氏、tremor氏、朝月ゆおり氏と他1名がthumbup)
 
↑↑↑2021/10/13 お昼くらい ここまで
 
 
私が、
>ちなみに、先ほど森永クッキーさんが言った「Blizzard EntertainmentBotを容認していた」っていうのをご存知の方がいたら是非教えてください。
のレスした辺りで森永クッキー氏はbot baal runについてのコメントを全て削除。

私がスクリーンショットを取ったというレスを付けた直後くらいに何名かから「やりとりに関わる気はないけれど自分はbot容認ではない」とDMがきました。

少しして、やり取りのスクリーンショットをDMでおまめ氏に送ったのですがすぐに回答できないとの事。
 
 
↓↓↓2021/10/13 17:30頃 ここから
 
おまめ:
突然すみません。

以下はまずご本人さんに私の方から個人で連絡をとった上で表明しようとしていた内容です。
が、それについて動いてしまっている人もおりますのですみませんが私の方から見解をお伝えします。

今朝、過去のdiablo2でツールを使用していた旨の発言をされた方がいらして(ご自身で削除済みです)、その方のトレードを容認して良いのかという問題提起がありました。

で、ご本人さんに現在ツール(実際に動くものがあるのかはわかりませんが)の使用を行なっていますか? という確認と、私としては、ゲーム性をある程度スポイルするツール使用に関して、その方の心理的ハードルが低い方なんだな、という認識をさせていただきます(現状使用してないとは思いますが、ツールが蔓延してきた時に、やはり色眼鏡で見てしまいます)という旨お伝えした上で、当事者が誰かは名言せずに、そういう報告があったことを全体に伝えようとは思っておりました。
 
xxx6:
部屋名おなじで間違えて作成して同じ部屋があるよって言われた場合でも1分はいれないのつらたん
 
おまめ:
わたしとしては、非公式の日本語化パッチを使用して、動画をあげている身ですので、私自身もグレーであるとの認識でして、偉そうなことは申せませんが
今、ツールを使用していないのであれば、堂々としていただいて良いと思います。ただ、あの発言を見て、覚えている人はいて、何かしらの疑いが飛んでくることは覚悟してください、ということはお伝えしたかったです。
全体にお伝えしたことで、沙汰としては以上です。
 
まま:
>ここにいる大半がBot容認派ってことなんでしょうか
 
tremor:
(貼られた動画リンクに対して)
オーラディンいいですよねぇ…ホズ欲しい
 
まつんれあ:
グレーな発言は迂闊にしない方が良いのには間違いないのですが
管理者でも無いのに発言を問い詰めたりツール容認云々って発言の方がぶっちゃけどうなのって思いました
 
まま:
これだけは死ぬほど気になるから発言削除でいいからしてほしい オマメニキ割り込んでごめん
 
おまめ:
全体に見える形で、その発言をするのはもう少し待ってほしかったと私は思います。
 
朝月ゆおり:
(部屋が作れないというコメントについて)
その間は休憩しろっていう優しさかもしれない
 
おまめ:
その発言を私が削除するのは、かなり恣意的になってしまいますので、公平性の面でできません。

ただ、旧版でbotが蔓延してたのは事実で、そのランに乗ってた人もいると思いますので、一概にゼロイチで返事ができる話ではないものを、返事がないから容認なのね、っていうのは私個人としては乱暴では? という気持ちは表明しておきます
 
まま:
ああいやごめん俺は本人に消してほしいって言ってるつもりだった
 
おまめ:
なるほど、いや気にしないで下さい。

私のスタンスとしては以上ですね。
これからまたうんこちんちんに戻ります
 
↑↑↑2021/10/13 17:30頃 ここまで
 
 
Discordサーバー「DIABLO2 Resurrected LOD jp」を運営しているおまめ氏はこういったスタンスのようです。
また、その後におまめ氏の対応内容を見て了解したという文面をDMしました。
総合的に要約すると、

  • こういった事態があった場合は内々に処理しておおやけにするつもりはない
  • 今現在のD2Rのプレイでbotを使って無ければ問題なし
  • 自分自身も非公式日本語化MODを使ってRealmでプレイしているのでグレー

ということのようです。

また、私からはおまめ氏に
>ここにいる大半がBot容認派ってことなんでしょうか
このコメントについて削除する意思がないことを伝えました。
 

私が感じること

このサーバーにきてからの雑談チャットなどでも、botからRUNEや装備を購入するのが普通のような会話が度々あったので、管理者も参加者の多くもこういった会話にテンポ良くレスする人達は規約違反を安易に容認する姿勢なのだろうと、いつもそう感じて見ていました。
今回のようになるのは、遅いか早いかくらいで。
 
今回の件での要点をいくつか

1.
>公式で初めてMod公認発表と似たような時期に「悪魔を倒し、その喜びに打ち震えるための行いは容認します。ただしプログラムを弄るもの、他人への悪意ある攻撃をするものはBANする(要約)」でありましたよ
(森永クッキー氏)
 
これについてはbot使用者が都合の良い解釈をしただけと思っています。
外部ツールによるオンラインゲームの完全自動放置プレイを推奨する公式運営は見たことがありませんし、ツール配布者や作成者は場合によっては検挙されるくらいです。
BLIZZARD エンドユーザー使用許諾契約が下記のように定められているのでソースを出せても出せなくても同じなのですが。

Blizzard エンドユーザー使用許諾契約 - 法務表記 – Blizzard Entertainment
より抜粋

C.使用許諾制限
Blizzardは、お客様が下記に定める使用許諾制限に違反した場合、または別の誰かの違反に手を貸した場合、プラットフォームまたはその部分、構成要素および/もしくは個別の機能の使用許諾を停止するまたは無効にすることができます。お客様は全体的にも部分的にもまたいかなる状況においても、次に定める事項を行わないことに同意するものとします。
i.派生物
コピーまたは複製(第1節B条に定めるものを除く)、翻訳、リバースエンジニアリングソースコードの取得、修正、逆アセンブル、逆コンパイル、またはプラットフォームもしくはゲームを基にしたあるいは関連した派生物の作成。
ii.不正行為
次に定める事項の作成、使用、提案、促進、宣伝、提供、頒布および/またはそうした行為に手を貸すこと。
1.不正:すなわち、ゲーム内のバグの悪用など、Blizzardによって明示的に許可されて いない手法であって(ハードウェア、ソフトウェア、それらの組み合わせ、またはその他の方法を使用しているかどうかにかかわらず)、ゲームの内容に影響を与え、および/または、促進すること、ならびにそうした方法でかかる手法を使っていない他のプレイヤーと比較して、自身および/または他のユーザーに優位性を与えること
2.ボット:すなわち、例えばゲーム内キャラクターの自動コントロールなど、Blizzardにより明示的に認められていないコードやソフトウェアを利用してゲーム、プラットフォーム、および/またはそれらの構成要素または機能の自動コントロールをすること
3.ハッキング:すなわち、Blizzardにより明示的に認められていない方法でゲームやプラットフォームのソフトウェアへアクセスや修正を行うこと
4.プラットフォーム、ゲーム、および/またはそれらの構成要素または機能に関連して使用可能となり、ゲームの筋を変更および/または容易にすることが可能で、Blizzardにより明示的に認められていない全てのコードやソフトウェア

 
2.
>バニラはボッターのおかげで収入入ってたからしょうがないかと…
(tremor氏)
 
bot規約違反である以上、そういった「botが発掘したアイテムと知りつつ安価な品を売買する」プレイをしていたのであればそれは本来恥ずべき行為で、その認識がないのがおかしいと思います。
そういったプレイばかりされている人は感覚が麻痺しているのかもしれません。
 
3.
>グレーな発言は迂闊にしない方が良いのには間違いないのですが
>管理者でも無いのに発言を問い詰めたりツール容認云々って発言の方がぶっちゃけどうなのって思いました
(まつんれあ氏)
 
botを使っていたという事実は規約違反であり、グレーではなく黒なので前提が間違っています。
このあたりも感覚麻痺なのかと。
 
4.
>ここにいる大半がBot容認派ってことなんでしょうか
>これだけは死ぬほど気になるから発言削除でいいからしてほしい オマメニキ割り込んでごめん
(まま氏)
 
どうしてこのレスを消して欲しいくらい死ぬほど気になるのか私には意味がわからないです。
Bot容認ではないなら声高らかにそう言えばいいだけ。
実際、Noと言わず暗黙でトレードを続けるのなら「bot容認」と同義の筈です。
 
5.
本人が「今はbotを使っていない」と言えば問題が丸く収まるのか。
これについて「今も使ってまーす!」なんて正直に言う人がいるのでしょうか?
仮に本人がそれについて猛省し、現在は絶対にそういったことはしてないと断言されるのならば疑惑が残ったままトレード禁止くらいでは居られるのかもしれませんが、今回は本人の認識が「公式がbotを認めてる」なのでそういうことではありません。
真っ黒であっても本人の口から白だと言われたら白と判断する、bot使用していても本人が認めなければ問題なしというのであればそれも「bot容認」と同義の筈です。
 

最後に

今回のことはおそらく氷山の一角で、他にもbotを使ってプレイされてるDiscord参加者はたくさんいるのでしょう。
redditでは既にD2Rでbot稼働が確認されているというスレッドもあるくらいです。

これからおまめ氏の運営されているDiscordサーバー「DIABLO2 Resurrected LOD jp」に参加しようと考えている方は、過去に上記のやり取りがあり参加者の中でも特に頻繁にチャットに参加する人たちの多数がこれについて何も意見を述べずほぼ容認状態である、ということを理解した上で参加された方が良いと思います。
トレードのチャットを眺めただけでも安価に売られる海外品をこの場で転売しているのではないかと思えるようなプレイヤーも見受けられ、日本語を流暢に話す海外プレイヤーも参加されてるようなのでbot品、もしかするとdupe品までもが容易く流通される場所であることに特に留意してください。
 
こちらのサーバーには情報交換や雑談目的で入ったのですが普段から有用そうな情報はほとんどなく、あまり気持ちの良いものとは言えない下ネタやどうでもいい加工写真などが頻繁に貼られ、自己満足のHCプレイ動画やPubトレードを推奨するようなプレイヤーの配信告知にも全く興味が無いので稀に覗くくらいでした。
 
私自身はD2XでSingle Holy Grail縛りでしかプレイしておらず、D2Rについては現在は不具合だらけで購入を見合わせています。
グラフィックが昔のままでも古くさくて遊べないとは思いませんし、ゴールド自動回収のためだけにD2R買うのもな、という感じ。
自分自身と、一緒にプレイしてくれるフレンドのためにも、個々で自制・自衛してくださいという注意喚起でした。
 
 
【追記】
2021/10/14 誤字脱字と説明不足な箇所を修正しました