quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

資産有り序盤ACTクリアについてのメモ

1stキャラで蓄えた資産をいかした2ndキャラからのNormal ⇒ Nightmare ⇒ Hellクリアまでの道のりのTIPS的なもの、覚え書きなどをメモ。
 

 

ACTを進める前に押さえておきたいこと

Normalは適度に敵を倒して経験値を稼ぐ

敵を倒したときキャラクターのレベルに対してエリア毎に適正か適正外なのかの判定が行われ適正外の場合は取得経験値にペナルティが入る仕様があり、特にNormalではスキルやステータスが低いのでプレイヤースキルを駆使してどんどん先のエリアに進むことができる場合でも進めば進むほど経験値が獲得できないという罠が存在するので、序盤はある程度の敵を殲滅してレベルを上げる方が長い目で見ると早く進むことができます。

Normal以降の難易度ではACT5のWorldstone Keep Level2のWPからBaalまでを繰り返しRunすることで、

  • Normalクリア、Nightmare開始前の時点でLv55
  • Nightmareクリア、Hell開始前の時点でLv75

まで効率よくトレハンも兼ねながらレベルを上げることが可能です。

Cow Levelは敵の総量は多いのですが取得経験値ペナルティの上限が厳しく、例えばNormalではLv35程度が限界でBaal Runほどの旨味が無い上にポータルを開くアイテム回収作業もあるので時間もかかりオススメできません。
RW発動ベースの収集やRune・GEMなどを並行して集めるのであればLv20後半~Lv30前半くらいまでならやっても良いでしょう。

必要なクエストをクリアする

Diablo2では先のACTに進むためにクエストを全てクリアしクエストログを埋める必要は無く、進行に必要なクエストと任意のクエストのみを消化して最終的にACTボスを倒せば次のACTに進むことができます。

終わらせたいのは、

くらいでそれ以外は基本的にノータッチで問題ありません。

WPに関しても必要な箇所のみ取得します。
尚、クエストログでクエスト発生フラグが立っている(クエストのアイコンが明るくなっている)かどうかはクエスト進行に一切関係していません。

事前に育成用のアイテムを揃える

基本的な事ですが育成専用のアイテムを用意しておくことで序盤をスムーズに進行することができます。
本体のレベルがスキルを覚える区切りのタイミングの6、12、18、24や、ACT2傭兵を雇えるタイミング、RW HonorやRW Insightを装備できるLv27などのタイミングを把握し有用な装備に都度チェンジしましょう。
どのキャラクター育成でも雇用することになる傭兵の装備について少しだけ後述します。
 

ACT進行の流れ

括弧内は慣れてるプレイヤーのおおよそのNormalクリアタイム。
NightmareはほとんどのビルドでNormalよりも早くクリアでき、Hellはビルドによってクリアまでの時間が大きく左右されます。

ACT1

(45分~60分)

  1. Den of Evil掃討(スキルポイント
  2. Cold PlainsとStony FieldでWPを回収(Deckard Cainを救出する場合)しThe Underground Passageへ。
  3. Dark WoodでScroll of Inifussを取得しDark WoodとTamoe Highlandを抜けOuter CloisterのWPを回収。
  4. Burial Groundsに進行しBlood Raven討伐(Normalのみ、傭兵雇用のため)
  5. Stony Fieldに戻りTristramにてDeckard Cain救出(任意)
  6. BarracksにてHoradric Malus取得(Normalのみ、経験値取得も兼ねる場合)
  7. Jailを経由しCatacombsに進行しAndariel討伐

取得WP

  • Cold Plains(Normalのみ)
  • Stony Field(任意)
  • Outer Cloister
ACT2

(45分~60分)

  1. Radament討伐(スキルポイント
  2. alls of the Deadに進行しHoradric Cube取得(Cube)
  3. Maggot Lairに進行しStuff of Kings取得
  4. Claw Viper Templeに進行しAmulet of the Viper取得
  5. PalaceからArcane Aanctuaryに進行しCanyon of the Magiへ
  6. Tal Rasha's Tombに進行しDuriel討伐

取得WP

  • For Oasis
  • Arcane Sanctuary
  • Canyon of the Magi
ACT3

(45分~75分)

  1. Spider CavenにてKhalim's Eye取得
  2. Flayer Jungleに進行しFlayer Dungeon近くでGidbinn取得(任意)
  3. Flayer DungeonでKhalim's Brain取得
  4. Kurast BazaarのSewersに進行しKhalim's Heart取得
  5. Kurast BazaarのRuined Templeに進行しLam Esen's Tome取得(スキルポイント
  6. TravincalでCouncilを倒しKhalim's Flail取得、Cube合成で作成したKhalim's WillにてCompelling Orbを破壊
  7. Durance of Hateに進行しMephisto討伐

Flayer Dungeonに到着する道中(大抵の場合はSpider Caven発見前)で何らかのUnique Bossを討伐しJade Figurine取得(ステータスポイント)
Lam Esen's Tomeを取得した後にクエストを消化しJade Figurine、Gidbinn、Lam Esen's Tome消滅。

取得WP

  • Kurast Bazaar
  • Travincal
ACT4

(30分~45分)

  1. Plains of Despairに進行しIzual討伐(スキルポイント
  2. River of Flameに進行しHephasto the Armorerを討伐後Hell Forge Hammerを使用しHellforgeでMephisto's Soulstoneを破壊(Normalでは飛ばしてもOK)
  3. Chaos Sanctuaryに進行しDiablo討伐

取得WP

ACT5

(40分~75分)

  1. Bloody Foothillsを北上しShenk the Overseer討伐(ソケット付与)
  2. Frigid HighlandsとArreat Plateauを経由しCrystalline PassageからFrozon Riverに進行しAnyaを救出(レジスト)
  3. Crystalline PassageからGlacial Trailに進行し更に北上してFrozen Tundraへ
  4. Ancient's Wayを抜けArreat SummitにてAncients討伐(経験値)
  5. Worldstone Keepに進行しThrone of Destructionへ
  6. 手下を討伐後にWorldstone Chamberに進行しBaal討伐

取得WP

  • Frigid Highlands
  • Worldstone Keep Level2

このような手順で進めることになります。
 

進める上で特に気を付ける箇所

ACT1

Andariel戦前に毒耐性が低い場合は自分と傭兵に解毒POTを使い毒耐性を上昇させ、本体でAndarielの攻撃を受け傭兵に積極的に攻撃させましょう。
食べる前に飲む!(邦衛

ACT2

取得スキルやLifeの少ないNormalが特に鬼門。
Durielの攻撃に耐えられるLifeを優先的に確保しましょう。
ここまでに拾ってきた紫POTをCube合成し、大紫POTを量産しベルトにセットします。
ACT2傭兵がそれなりの武器を持っていれば本体がDurielの攻撃を受けつつ紫POTを手際よく使うことで然程苦労はしません。
逆に傭兵が先に沈むと厳しいのでDurielのターゲットが自分に向くまでTPで出入りするのも手です。
氷耐性に不安がある場合は自分と傭兵に解氷POTを使い氷耐性を上昇させましょう。
食べる前に(略

ACT3

エストアイテムの、

  • Khalim's Eye
  • Khalim's Brain
  • Khalim's Heart
  • Jade Figurine
  • Gidbinn
  • Lam Esen's Tome

これらのアイテムは1つずつ集めて戻ると移動のロスが生じるので基本的には全部集めてからクエストを消化して下さい。
Flayer Dungeon侵入前に付近にTPを出しておき、Kurast Bazaarまで進めてWP取得後に街からTPを経由して戻るとテンポ良くクエスト進行することができます。

ACT4

レジストやLifeの少ないNormalが特に鬼門。
Diablo戦では食べる前に飲むことができません…なので一時的に火耐性と雷耐性の上がる装備に変更します。
ここもDiabloの攻撃が本体に向けば傭兵の攻撃だけで沈めることは容易いです。
本体と傭兵が同時に攻撃されないよう、挟み込む形で位置取りをしましょう。

ACT5

全難易度を通して最難関はBaal戦ではなくAncients(3馬場)との戦いです。
基本的には「絶対に3体同時に相手にしない」を徹底し、開幕後は外周を大きく回るように動いて付いてきている相手から各個撃破します。
Hellで対処に厳しいModが付与された場合はTPを開いてMod再抽選を繰り返し挑みましょう。

その他

手順を進める上でマップやダンジョンの規則性などを正しく把握する必要はありません。
方向が固定されている場所と入口が左上なら次のエリアは右上か右下か左下だな、程度の知識で大丈夫です。
 
育成装備でのNormal進行はLv24でACT5に入ってしまうと経験値ペナルティで本来の10%しか経験値を獲得できなくなってしまう(クリア後のBaal Runでのレベル上げが厳しい)ので、それを見越して遅くても3馬場戦前までにはLv24に到達しているよう調整しましょう。(討伐後にLvが1つ上がるため)

こちらも参考に
Guide:Diablo 2 Level Up Guide v1.10 - Diablo Wiki

Normalの各ACTクリアLvの目安は、

  • Normal ACT1:Lv12
  • Normal ACT2:Lv18
  • Normal ACT3:Lv22
  • Normal ACT4:Lv24
  • Normal ACT5:Lv25

このような感じになります。
 

番外編

傭兵用育成装備

ACT1(Normal)
Blood Ravenの討伐報酬としてRogueを雇用できます。
最序盤のRogue武器として3SokcetのBowを用意しましょう。

Gemmed Hunter's Bow(Flawed Ruby×3)

Gemmed Hunter's Bow(Flawed Sapphire×3)

Gemmed Hunter's Bow(Flawed Emerald×3)

(Flawedを埋めているのはOuter CloisterのWPを先に回収する場合、Blood Raven討伐後にFlawed Gemの要求レベル5くらいの傭兵を雇用できるため)
WikiではSapphireやEmeraldを埋めたものが推奨されています。
好みの問題と言えばそれまでですが各々の利点としては、

  • Ruby:Hit時のダメージ量
  • Sapphire:Hit時のSlow効果と破砕による復活阻止
  • Emerald:総ダメージ量

となっていて、毒ダメージは表記の値を効果時間(over x seconds)で割った値が秒間ダメージとなるので上記の物だと秒間15ダメージとなります。
毒は総ダメージこそ多いものの同一武器からの毒ダメージ重複は発生せず、ほとんどの場合1射目の毒ダメージが全て入り切る前に敵をキルできてしまう(毒以外の弓だと毒ダメージが入り切る前に2射目のダメージが通る)ことなどを考慮し、私はAndariel討伐を見据えてHit時のダメージ量が1番多いRuby埋めをおススメします。
(敵が複数体射程に入ったとき毒ダメージ込みで倒せるなら1体に1Hitずつ矢を射ってくれるAIであれば間違いなくEmeraldを選ぶのですが…)
 
ACT2(Normal)
どのタイプを雇用しても大きく差はありませんが、

  • 近接主体であればBlessed AimのOffense傭兵
  • 法主体であればPrayerのCombat傭兵

が良いでしょう。

Poleaxe 4 socket [Ethereal]

武器は要求レベルの無いPoleaxeをおススメします。
Soketにはレベルに応じたSkullを入れてLife吸いを確保しつつReqLvに注意してED付きやStr上昇のJewelを埋めましょう。
ACT1を引率されたケース以外ではほぼありえませんが、Strが足りず装備できない場合は適当な頭か体防具にAmethystを埋めます。
(注:武器にAmethystを入れてもStrは上昇しません)
PoleaxeはLv27でRW HonorやRW Insightを装備するまでずっと使用できます。

難易度を問わずACT2傭兵の生存能力はDEFの高い防具を装備しているかどうかよりもダメージに対してLife吸いが適正に行えているかが問題となるケースが多いので、武器本体にLife吸いが付いていない場合は頭か体に必ずLife吸い装備を付けて下さい。

ACT2傭兵がすぐ死ぬパターンとしては、

  1. 連続でノックバックが発生して敵を殴れない(殴れないのでLifeを吸えない)
  2. Life吸いが不可能な敵に囲まれ殴られる(主に骨系アンデッドや物理無効の敵)
  3. 魔法の集中攻撃を受け殴る前にLifeが0になる(必中の魔法ダメージに耐えられない)

このような死因が大半です。

Normalではレジストを劇的に上昇させることは難しいですが一応対策として、

  1. の場合 ⇒ 敵を小出しにするか、ある程度数が減るまでスタン系の技を連打する。
  2. の場合 ⇒ 吸えない敵にはLifeTapを使う。物理無効は敵を小出しにして処理する。
  3. の場合 ⇒ レジストを上げた上でAbsorb付きの防具を装備させる。

     Resist:Guardian Angel、Rockstopper、Veil of Steel
     Absorb Fire:Steelshade
     Absorb Lightning:Blackhorn's Face
     Absorb Cold:Nightwing's Veil
 
Lv27からRW Insightを使う場合はこちらを参照
qua-erere.hatenablog.com

これ以降は特別な用途を除いてACT2傭兵から変更することはないので、装備品などに関しては自己のビルドや資産と相談して適宜有用な物を装備させてください。
 

よもやま話

2ndキャラクターでの育成用装備として本体武器にRaven Clawを推奨されている方を稀にみかけますが、

  • 近接主体なら振りが早く1撃のダメージも大きい近接武器で各個撃破
  • 法主体ならMAEK防具(Tir)やPOTがぶ飲みでAoEスキルを連打

の方が早い上に安定していて矢筒の補充を気にするといった事もありません。
Raven Clawでの育成が適合するビルドや状況は、

  • Raven Clawが手元にあり限りなく低予算で進めたい人
  • そもそも弓で戦う弓Ama育成
  • 近接・魔法共に序盤でダメージが期待できない序盤のネクロ育成
  • モンスターを誘導しながらの密集戦闘が確約されているNormal Cow Level

のような限定的なシーンであり「全キャラクター/ビルドでRaven Clawが育成に最適」という事は無いと思います。