quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

Diablo2初心者にオススメしないビルド3選

D2R発売から結構経ち、初めてDiablo2を触った人もHellクリアを経て色々とアイテムやRWを試している頃だと思います。
(1stキャラクリアでD2Rから卒業した、という人も大勢いるかもしれませんが。。)

動画サイトにもD2R関連のビルドや育成動画は多数ありましたが、今回はそういった動画サイトではあまり触れられていない「初心者にオススメしないビルド」について、その理由なども併せて紹介します。
 

目次

 

Blessed Hammerパラディン

Pros
  • 装備とRWが安い
  • スキルも基本的にBlessed Hammerとそのシナジースキルに振るだけ
  • 残りスキルポイント使用の選択肢に幅がある
  • 無効が付与された敵が他属性よりも極端に少ない
Cons
  • 閉所では殲滅力が激減する

 
えっ!?と思う方もいるかもしれませんが「本当に初心者向きなのか?」と問われるとそれについては微妙だと言わざるを得ません。

安価で強いビルドの代名詞と言えなくもないBlessed Hammerパラディンですが、このビルドを使いこなすにはこのビルド固有のハンマーの導線やハンマーの射出位置に敵を合わせる独特なテクニックを要求され、他のビルドで応用が利く操作とは言えない上にストーリーを進める上で魔法無効で苦戦しそうな敵がHell Baal前のAchmelくらいで、他のキャラクターを育成する際に無効対策についての考え方を失念する懸念もあります。

Blessed HammerはシナジーとConcentrationが強力過ぎる上に魔法無効も少ないという極端に優遇されているスキルだと思うので、最初からこれで慣れてしまうのは如何なものかと思います。
 

単属性特化型ソーサレス

Pros
  • 主力スキルとシナジーに振り切っているのでダメージが高い
  • 火力とTeleportを活かした特定エリアの周回に向いている
Cons
  • 無効が付与された敵はほぼ傭兵頼み

 
ソーサレスを単属性特化で育成するとHellで敵の処理が厳しい局面が増えすぎてストーリー進行と育成が非常に困難になります。

特に傭兵に対して高い物理火力が期待できない、吸い取りが満足に確保できない敵が相手のときにそれが顕著で、クエスト進行や傭兵用装備が覚束ない初心者向けとしてこれをオススメしません。

また、逆の事を言っているように聞こえるかもしれませんが、火雷氷とそれぞれのツリーから同時に火力スキルを満遍なく取得するような多属性構築もスキルポイントを満足にシナジーへと割り振れず火力不足に陥るのでオススメしません。
 

反射ネクロマンサー

Pros
  • 装備とRWが安い
  • スキルも基本的にスケルトン系とマスタリーに振るだけ
  • 残りスキルポイント使用の選択肢に幅がある
  • 安全性が高く操作も容易
Cons
  • 殲滅力が敵の物理ダメージに大きく依存する
  • 閉所では殲滅力が激減する
  • サブとして火力スキルに何をとってもシナジーが無いので微々たるダメージ
  • プレイしていて楽しさを感じにくい(個人的な見解)

 
wikiでの扱い(Thornsmancer)は初めての人にオススメとのことですが、Diablo2初心者というよりはネクロマンサーを初めて使う人にオススメといった意味なのかと思います。

このビルドは主に、

  • Thorns + Amplify Damage型

 RW EdgeによるThorns Lv15で810%のダメージ反射
 Amplify Damageで物理レジストを-100%低下
 (モンスターの物理レジストが0のとき810×2の1620%の物理反射ダメージ)

  • Thorns + Iron Maiden型

 RW EdgeによるThorns Lv15で810%のダメージ反射
 Iron Maiden Lv20で675%のダメージ反射
 (モンスターの物理レジストが0のとき810+675の1485%の物理反射ダメージ)
 ※IMはスキルブーストでより反射率は上がる

というように大きくは2種に分かれ、一般的には前者の組み合わせが多く用いられていると思いますが、上記の説明からもわかる通りこのビルドは本質として「物理特化ネクロ」なのでHellで物理無効の敵が出てきた場合に逃げるくらいしか対策がありません。
(よって物理レジストを剥がす為のAmplify Damageを取る前者が多い)

物理無効が剥がれない場合の対策として、

  • 既にある敵の死体を用いてCorpse Explosionを行う(火ダメージ部分)
  • Bone SpearかBone Spiritを連打する(魔法ダメージ)
  • Poison Novaでじわじわ削る(毒ダメージ)
  • Skeleton Mageでじわじわ削る(各属性ダメージ)
  • 物理攻撃以外を行うモンスターをReviveする(各属性ダメージ)

という微弱なダメージを長時間延々と与え続けるという虚無の時間が発生し、これは特にHell Baal前のListerやチャンピオン系のモンスターに対して物理無効が付いてしまった場合に絶望へと変わります。

CEは物理無効の敵に使用した場合にダメージが本来の半分以下(Amplify Damageで倍化されない火ダメージ部分しか通らない)になり威力も激減する上、死体は有限でありスケルトンの補充にも必要となるので無暗にやたらに爆破することもできません。

物理無効以外にも、魔法だけを連打してくる敵やフレイヤーなどの遠距離かつ反射範囲外から遠距離物理攻撃を行ってくる敵にはDim VisionやConfuseを併用しつつ上記の方法とスケルトンを駆使して戦う必要があり、これもなかなかに時間と手間が掛かります。
(効率の良い殲滅には要Teleportチャージ杖)

この辺りをよくよく踏まえ、覚悟完了した人向けの低予算ビルドと言えるでしょう。
 
 

最後に

もう発売から2ヶ月以上が経過しているのでまだまだ初心者です!というプレイヤーは相当に少ないのかと思いますが、動画サイトのビルド紹介などではポジティブな情報や使用感は大きく紹介されていても、ネガティブな情報を同じ粒度で紹介しているものが極端に少なかったので今回はあえてピックアップしてみました。

色々紹介動画などを観た率直な感想として、D2R発売直前までD3の情報や動画などを頻繁に出していたような投稿者さんが発信してる情報は全体的に怪しい感じのものが多いですね・・・

ラダーの始まる気配すらまだ見えないD2Rですが、色々なD2R固有の不具合修正や既存の不具合修正も同時に行ってはいる(特にSWITCH版の不具合対応が多い?)ようなので、公式の今後の動きにも注目が集まりそうです。