quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

新たな冒険の始まりと終わり

年末のPSストアセールにてPS+が25%割引されていたので再度加入。
また新しくMHWのキャラクターを育成してみました。

2022/12/22
狩猟笛のついて深堀した内容は別記事として分割しました。

今回は狩猟笛専門のキャラクターとして育成。


11月下旬から育成を初め、12/12にMR100&吹き出し付きフリークエスト消化を達成できたので、約3週間弱でワールドからアイスボーンのコンテンツを駆け抜けた感じ。

基本的に任務は完全ソロで進めて、ちょっと操作できそうな合間の時間に採取クエや納品クエをやったり、吹き出しクエは配信しながら野良マルチをメインで回ったので効率良くプレイする人なら半分から1/3程度のプレイ時間でMR100は達成できると思います。

前回PS+が終了した記事が8月頭になっていたのですが、その頃と比較してもオンライン環境でのプレイヤーは減っている感じも無く、プレイ期間中は丁度マムタロト週でしたがゴールデンタイムのイベントクエストでは2ページ目も検索に出るくらいは賑わっていました。
ただし、募集が出ているクエストは結構片寄っている感じです。
(伝説の黒龍、恒星死星、六花、終わりなき黄金時代、金冠用クエなどなど)

ちなみに前回PS+を延長しなかった際の記事はこちら。
qua-erere.hatenablog.com

今回で育成キャラクターは4人目ですが、改めて育成してみると大型DLCが入って2年の間に都度コンテンツ投入があった割にはボリュームが無いなという印象ですが、コロナがあったとは言えこれよりもスカスカなライズと比較するとまだ遊べるコンテンツが多いのかな、とも・・・

ライズについてはSWITCH以外のコンシューマーでの展開が告知(しかもサンブレイクを含まないライズ単体)されたようです。
今更誰が買うのだろう??