quaメモ

ゲームについてのあんな事やこんな事

D2R 2.7についての所感

GW中にラダーシーズン4が開始され同時にパッチ2.7のリリースが行われていた模様。
前パッチでも大幅な変更も無く、D2Rリリース前やリリース当初に多くの情報発信していた古参の個人サイトやブログも大半がD2Rにノータッチになってしまったので全く気が付きませんでした。

ラダー特有の情報は少な目でパッチ2.7の情報をメインに綴っていきますが、今回のパッチは不具合修正の側面が強い内容なのでいつも通りピックアップした内容をお届け。
なお、Mod関連と日本国外以外の局所的な対応については除外しています。

公式についてはコチラ
news.blizzard.com
 

 

機能の調整

  • 全体チャットロビーに会話内の悪意のあるメッセージを自動的に削除するシステムを導入。
  • 全オンラインモードで合計4つのキャラクタースロットが追加。
  • ラダーキャラクターがノンダラー落ちした時点でアカラのステータス/スキルレベルのリセット機能が復活。

開発者メモ:プレイヤーの皆さんにはさまざまなビルドを積極的に試してもらいたいと思っています。ラダープレイ時にアカラのスキル/ステータスの振り直し機能を使い切ってしまっていても、ビルドの試行錯誤を促すために、キャラクターがノンラダーキャラクターになった時点で、スキル/ステータスの振り直しを追加で利用できるようにします。

ちょっと便利にしました、という事のようです。
ロビーのチャットについては同じ内容を繰り返しコールするbotを排除したいという意図なのかと思います。

快適性向上のアップデートと不具合の修正

ゲームプレイ(変更)

  • ネクスト・ヒット・ディレイが同じスキルの詠唱により生成された飛翔物にのみ適用されるように。
  • Bul Kathos’ Sacred Chargeからノックバックを削除。
  • 人狼形態から人熊形態(またはその逆)に直接変身可能に。
  • Trapスキルがスキルのエレメンタルダメージ補正(+%)の恩恵を受けるように。

同一スキルかつ投射スキルにのみNHitディレイが適用される事により、不当にダメージキャップが掛かっていたスキルが正常なダメージを与えるようになる…ということだと思いますが、これはソロプレイというよりはマルチプレイで大きく変わる話なのかなという印象。

これについては変更というよりも「そういう仕様じゃないと不当にダメージが下がるのはわかりきってるので根本的な仕様がおかしいよね?」という話なので完全に不具合修正だと思っています。
(NHitディレイについては昔からAmazonのStrafeなんかが大きく割を食っている印象)

Bul Kathos’ Sacred Charge(大きい方の剣)のノックバックが消えるのは嬉しいですが、これによって武器本体の価値が劇的に上がる事は無いでしょう。
ノックバックの存在についてはWW中に欲しかった人も一定数居るでしょうから、個人的には削除するよりは付与されるかどうかを可変にした方が丸い調整だったようにも思います。

ドルイドの形態変化について、

開発者メモ:ルーンワード「変容」を使うシェイプシフタードルイドは、ボーナスを最大限に活かすために人熊と人狼の形態を切り替えて戦う戦略が推奨されます。しかし、実際には人熊に変身してモンスターを攻撃してから再度人間に戻り、少し待ってから人狼に変身して再びモンスターを攻撃するという手順を踏んでおり(または逆で人狼から人熊)、少しぎこちなく感じられていました。

このように説明されていますが、RW Metamorphosisを装備した場合でも狼と熊を「切り替えて戦う」プレイヤーなんて居るんでしょうか…?
最初からハイブリッドで育成している場合を除いてWerewolfとWerebearにある程度スキルを振り切っているプレイヤーが大半でしょうし、こういったビルドに向けて調整したというよりも単純に利便性を高めた変更と言った方が違和感が無いと思います。

Trapスキルのエレメントダメージへの追加ダメージ補正については、主にAuraを受けている場合の追加反映が行われたという事だと思われます。

ゲームプレイ(不具合修正)

  • 恐怖の領域でメフィストからTCの低いアイテムがドロップしていた不具合を修正。
  • オフラインでプレイ中にアサシンのTrapスキルが耐性低下の恩恵を受けていなかった不具合を修正。
  • オフラインでプレイ中にアサシンがマーシャルアーツのチャージが有効な状態で倒されるとクラッシュしていた不具合を修正。
  • オフラインでプレイ中に(Nintendo Switch限定)Lightningスキルダメージ補正がライトニングセントリーに適用されていない不具合があり将来的に修正予定。

Trapスキルが耐性低下の補正を受けられてなかったのは仕様ではないようです… RW InfinityやRW Flickering Flame、Sunderingアイテムなどが罠Asaでも有用になりました。

全般

  • ACT2、ACT3、ACT5で街と隣接するゾーンを行き来する際に、恐怖の領域が発生していると突然ライティングが変化していた不具合を修正。
  • アマゾン以外がRW Hustleから得られるEvadeを発動させるとアマゾンと同じSEが再生されていた不具合を修正。
  • オンラインでプレイ時に発生していた複数の安定性の問題を修正。

オンラインプレイ時の安定性についてはまだまだ課題がありそう。

ラダープレイ

  • まもなく始まるラダーシーズン限定のルーンワードを現在のシーズンで作成できていた不具合を修正。
  • シーズンの合間の休止時に表示される次のラダーシーズンについてのメッセージが間違っていた不具合を修正。
  • ラダーからノンラダーに変換してまもないキャラクターがノンラダーキャラクターとして表示されずゲームに参加できなかった不具合を修正。
  • 変換したラダーのキャラクターに間違ってラダーのフラグが表示されていた不具合を修正。

>まもなく始まるラダーシーズン限定のルーンワードを現在のシーズンで作成できていた不具合
こんな初歩的な不具合が発生するとか信じられませんが、あるんですこのゲーム…

PC限定

  • キャラクター作成画面でキャラクター選択アニメーションが再生されている際中にレガシーグラフィックに切り替えるとコントローラーの入力を受け付けなくなっていた不具合を修正。
  • 古い抽出されたデータでゲームを実行している場合にそれを通知するように。

>古い抽出されたデータでゲームを実行
わかりづらい翻訳ですが、おそらくゲームのプレイ中にクライアントのバージョン等が新しくなり最新バージョンではない場合は通知が出る、という意味合いかと思います。

コンソール限定

  • Xboxでフレンドリスト内に表示されたプレイヤーのロケーションが適切に更新されていなかった不具合を修正。
  • Nintendo Switchのプレイヤーが最近プレイしたプレイヤーのタブに表示されていなかった不具合を修正。

雑感

ラダーでプレイする必然性を感じない、というのが正直な感想。

単なるLv上げ競争に興味の無いプレイヤーは何をモチベーションにラダーシーズン4をプレイすれば良いのか…システムやRWに大きな変更や修正も無いのであればラダーを新シーズンにする必要性も無いんじゃないかと思えてなりません。

公式ではこのラダー開始とパッチ2.7の情報の最下部にDiablo4が開始するというアナウンスを入れているあたり、開発のマンパワーの大半は既にDiablo4にシフトしてしまっていてこちらには手が回らない(回す気がない)のだなと感じます。

今後、プレイヤーが楽しめる大幅な仕様変更が入る事を祈るばかりです。